FC2ブログ
2006.11.29.Wed

クマー!



ぼくはくま ぼくはくま
宇多田ヒカル (2006/11/22)
東芝EMI
この商品の詳細を見る










通勤時のカーステ・ヘビーローテーションになっているこの歌。 「ぼくはくま」です。
これはこのブログにちょくちょく来てくれているヒトミさんが自身の日記で紹介をしていて「なんかおもしろそう」と宇多田のHPで試聴したら耳に残ってしまい、U2のベストを買うつもりが「ぼくまはくま」を手に取りレジにむかってしまっていました。
耳に残るってレベルじゃないです。 口ずさみますもん。
宇多田のCDはじめて買ったのが「ぼくはくま」です。






曲は暖かい感じがして聞いてほっこりできます。 歌詞の内容がやっぱり普通向けに作ってなくて、NHKの「みんなのうた」で流れるくらいなので多少対象を意識したんだと思います。 でも「ライバルは海老フライだよ」とかちょっと難解というか面白いというか… そんでもって宇多田けっこう気持ち込めて歌ってるっぽいです。
まぁ、通勤の間ちょっとなごめる時間をくれるこの曲はかなり良いです。





こんな感じです。 ほっこりしてください。






なんか色んなバージョンのCDが売られてて、宇多田の絵本付きとか、歌だけのとか、僕はDVD付きを買ったのですが、宇多田の絵本見たかったな。 どんなのだろ?

コメント

2006.11.29.Wed

こんにちは。
僕もこの歌かなり好きです。
子供向けでかわいいのに、ちょっとひねってある感じが良いですよね。
宇多田のこういう曲ばかりを集めた企画アルバムとか作ってみてほしいです。

チャットモンチーも気に入られましたか。
今後に期待できる良いバンドですよね。かわいいし(笑)
2006.11.30.Thu

>スノさん
鼻歌とかで自然に歌える感じですよね。 良いです。
僕は普段の宇多田より「ぼくはくま」みたいな方が好きなので企画アルバム聞いてみたいですね。
チャットモンチーの「シャングリラ」も口ずさみますね。 前作「恋の煙」もかっこいいですし。
何はともあれカワイイです^^
2006.11.30.Thu

買ったんですねぇ~。いいなぁ。。コレ、ホンマ好きです。
気が付いたら歌ってます♪無意識で(笑)かなり癒されます~。
絵本も気になりますね。。。
2006.11.30.Thu

>ヒトミさん
買っちゃいましたよ。
朝とか聞くと本当に落ち着きます。 宇多田ってどんな絵書くんでしょうね? 見てみたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/117-cfe8b4c9

 | HOME |