FC2ブログ
2006.08.19.Sat

stress



ストレス [stress]



(1)精神緊張・心労・苦痛・寒冷・感染などごく普通にみられる刺激(ストレッサー)が原因で引き起こされる生体機能の変化。一般には、精神的・肉体的に負担となる刺激や状況をいう。
「―を解消する」
(2)強弱アクセントで、強めの部分。強勢。
(3)物体に加えられる圧力。
(4)外的圧力に対する弾性体内部の反発力。



こんなテーマだと周りに大丈夫か?と心配されそうだが… ストレスというよりイライラについて書いてみたいと思う。 社会人になるとまずこいつに付きまとわれる。 そりゃ学校でもストレスはあると思うが社会人のそれとはまた違う。
会社によって違うのだろうが(人によっても)、どうも束縛されてる(管理されてる)感が強い。 何を隠そう「自由」というのをブログのテーマにするくらい、ややこしい決まり事やルールが苦手な男である。 仕事は仕事、プライベートはプライベートと区別していきたいのだが、なかなかそうはいかない。 携帯電話にかかってくる仕事の電話を無視する事もあるが、それはそれで後ろめたさがあってできず…
じゃ、溜まったストレスは吐き出しゃあいいんだ。という事で自分なりのストレス解消方を勝手に紹介。



1.殴る
  部屋のソファや枕などを思いっきり殴る。 こんな原始的な方法でもストレスが解消されたりします。

2.叫ぶ
  「っどあっしゃ!!」と叫ぶ。 こっちはもっと原始的。 これは気合を入れる時にも使える。

3.話す
  ストレスの原因を友達に話す。 僕はこれをあまり使わないが一般的には有効だそうだ。

4.海へ
  海へ行って波の音を聞き続ける。 これは良く使います。 砂浜に寄せては返す波の音がベストです。 砂利の砂浜も良い。




基本的にあまりストレスを感じないが自分の時間が極端に少ない時などイライラしたりする。 ストレスが原因で病気になったりするみたいだから、上手に対処しないとね。



こんなどうでもいい話題で申し訳ないですね。 あいや、ネタが思いつかなかったもので。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/14-62939543

 | HOME |