FC2ブログ
2007.01.05.Fri

blogと僕



ブログを始めてからかなり「不自由」になりました。 脳みそという無限の宇宙で自由勝手に思い描いていた事を何百年も前から微妙にしか変わってない「言葉」というモノに置き換える作業が「不自由」です。
日記にしろ雑記(日記もどちらかというとこっちですが・・・)にしろ、その日の起きた出来事や感じた事を言葉にするのは大変な作業なんです。 というか、かなり妥協しながら感じた事を言葉にしています。
僕自身頭の中で伝えたい事がぐるぐる渦巻いているのに、遠くから見たらゴマの集まりの様にしか見えない活字にすると、それはそれは無機質で、質感のないモノに変貌する。 これはこれでオモロイのですが、やはり活字って苦手です。
そんな活字との戦いの日々が夏にスタートして、とうとう年まで一緒に越した。 ボキャブラリーは相変わらず乏しいんだけど、自分なりの伝え方が身に付いてきたように思います。
ブログ立ち上げ当初は、小説とかあまり読まないけど、多少影響してか「~したのだ」とか「~だろう」とか偉そうなカッコつけた言い回しが目についたけど、特別ふざけた文章にする時以外は無意識に使う事が無くなったと思います。
それに自分の言葉というか、自分らしい書き方が出来るようになりました。 と、こういう風に書くといかに文章離れしていた27歳だったかという事がバレてしまいますが・・・
ま、文章はまだまだこれからですね。 ボキャブラリーや表現方法に磨きをかけていきますよ。











なにより変化したのは、結構リアルな気分や感情をブログに書けるようになった事かなぁ。 照れが無くなってきたというか。 皆さん優しいコメントとかくださるので調子に乗っているのかも。
ただ通りすがりで覗いてみたという方にも、頻繁に見てくださる方にも、コメントくださる方にも大変感謝です。















あれ? なんで今日はこんな事を書いたんだろ。 なんか僕の本気加減が恥ずかしいですが、新年もがんばってブログ書きますよ! という意思表明という事で。











今日も「不自由」なブログになってしまいましたね。 反省。

コメント

2007.01.05.Fri

yutakaさん、こんばんは。
映画の感想を書くようになってまだ日が浅いですが、似たようなことを感じたことがあります。
どんなことかを書くと長くなってしまいそうなので、自分のブログで書いてみようと思います。
記事のタイトルも「blogと僕」でいかせて頂こうと思っています。ネタ泥棒と呼んでください。

不自由さや、照れがなくなっていくことに共感しました。
2007.01.05.Fri

>ピクセルさん
こんばんは!
共感してくれるのはとても嬉しいです。
映画の感想とかは特に気を使うと思います。 この映画のこの部分が最高に良いのにどうやって伝えよう。 自分の思ったように伝わるか不安になったりします。
では、ピクセルさんのブログさっそく見に行かせていただきます。 良かったらトラックバックとかもしてくださいね。

僕もピクセルさんのブログネタ拝借する時もあるかもしれませんので、その時は寛容になってコラボしてやってください。
2007.01.06.Sat

度々すいません。
ネタを泥棒しようとしたのですが、伝えたいことが全然まとまらないので…今回は未遂で終わらせようと思います。結局、手癖の悪さと頭の悪さをお披露目しただけになってしまいました(涙)

もし、ブログネタで使えそうなものがあれば、どんどん拝借してください。
2007.01.06.Sat

>ピクセルさん
まとまりませんでしたか。 僕もブログ書いていてまとまらなかったり、長過ぎたりしたら後日あらためて書くようにしているので、ピクセルさんも時間置いて書いてみると良いかもしれないです。
怪盗ピクセルさんの活躍を影ながら応援してるので盗みに盗みまくってくださいね。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/155-ec67b72e

 | HOME |