FC2ブログ
2007.01.30.Tue

愛着



お金が無くて貧しい思いをしているのに、さらにモノを捨てれない性格の自分に心底嫌気が差す時がある。 いや、貧乏だから捨てれないって事は何も間違ってないですが「もったいない」ではなく、なんだか捨てれない。
でも、そんな特別貧乏で困っているってワケじゃなく、人並みに貧乏なんです。
モノが捨てれず山盛りになって、部屋が足の踏み場も無くなってやっと掃除をし、開き直ってポイポイと思い出の品と称したガラクタを大量に捨てる。
勢い良く捨て過ぎて後で後悔する事もしばしば…
難しいんですよね、大事なモノとガラクタって紙一重というかその時々で変わってくんです。 無いモノねだりと一緒で、捨てたモノが大事に思えるってのもあると思いますが。
愛着が湧いたり、これはずっと宝物として持っとかないといけないという代物がたくさんある。
今日はその中の1つを紹介。


kutu






これです。
クラークスのデザートブーツ。 こいつは10年くらい前に古着屋で買って、それ以来、後生大事に履いたり履かなかったりしています。 ここ2年くらいはほぼ毎日履いてます。 かなりボロボロですね、黒くなってるし。
10年前に使用済みの靴だったので、実際何年に製造されたかは謎です。 かなりの古株だと思う。
3、4年前に一度修理した。 ソールが減りきって穴が開き、雨の日にはその穴から雨水が容赦なく入ってきた為です。
クラークスの靴屋さんへ持って行って「修理してください」というと、露骨に嫌な顔をされ「これを修理するなら新しいの買った方が良いですよ」と言われたが頑なに「修理するんです」と強引にクラークスの工場へ修理に出してもらった。
帰って来たブーツは前よりキレイになって、ソールも分厚く強化され帰って来た。 新しい靴を買うより嬉しかったです。 キレイにしてくれたクラークスの工場の職人さんに感謝。








この靴は最低でも後10年は履いてやります。 その頃には真っ黒になってしまっているかな。 どんな姿になっているか楽しみです。
モノを捨てれない自分は好きじゃないですが、変なこだわりで20年も大事に履き潰してやろう、なんて思える靴がある自分がそんなに嫌いじゃなかったりします。

コメント

2007.01.31.Wed

人にとってはどーでもいいものが自分にとっては“タカラモノ”ってコトはよくありますよねo´ω`)ъ『誰がなんと言おうと大事なんだ!!』って絶対捨てたりできない。。。
これからもずっと大事にして下さい。
2007.01.31.Wed

>ヒトミさん
最近ではこのブログが”タカラモノ”ってヤツの仲間入りしてます。 居心地良いですもん。
そうですね、ずっと大切にしたい。 ここまできたら一生愛してやりますよ。
コメントありがとうございました。
2007.01.31.Wed

良い味が出てますね、カッコいいですブーツ。
宝物かぁ、自分にとっては何だろうと考えたんですが、
さびしいことに意外と無かったです。
まだ2年も経ってないですが、
初めてのバイト代で買った腕時計が今のところ一番の宝物かも。
宝物、増やしていきたいですね。
2007.01.31.Wed

>スノさん
コメントありがとうごいます。

>初めてのバイト代で買った腕時計が今のところ一番の宝物かも。

これは宝物ですね。 僕なんか初給料を何に使ったか憶えてないです… 多分CDを買ったんだと思いますが、どのCDかも憶えていない。 スノさんのブログにあるように、音楽との付き合い方とお金との付き合い方を考え直さないといけないですね。
2009.01.06.Tue

カッコいい

とってもカッコよく『育った』ブーツですね。感心します。

ところで、このブーツは、もともとはサンドスウェードorウルフスウェードですか?この写真を見て、僕もクラークスのデザートブーツを『育て』てみたいと思ったので、教えてください。

また、クラークスのデザートブーツの定番色って、何色なんですか?もし、ご存知なら、教えてください。

今後も、宝物のupに期待してます。
2009.01.06.Tue

>大学生さん
はじめまして、ようこそです。
僕のブーツはウルフスウェードだと思いますよ。 ブーツとかは育てると思いのほか育ってくれるんで長く履くほど良いですよね。
デザートブーツの定番色ですか… よく見かけるのはウルフスウェードですかね? 今発売されてるデザートブーツの色や種類を見るとどれも長く履けそうなので、自身の直感で選んで、あとは愛着です(笑) あまり参考にならない意見で申し訳ないです。
コメントありがとうございました。
2009.01.07.Wed

お返事ありがとうございます。

ウルフスウェードですか。参考にさせていただきます。
実際に、お店に行って直感で選んでみたいと思います。
立派なデザートブーツに育てて見せます(笑)。

ところで、普段はどのようにケアなさっていらっしゃるのですか?
質問ばかりで申し訳ありません。
2009.01.08.Thu

>大学生さん
こんにちは。
実際に色んな種類のブーツを見たり履いたりすると、印象もだいぶ変わるでしょうからその時ピンときたのを買ってあげてください。
何年か経って町で立派なデザートブーツを見かけたら大学生さんだと思ってニヤニヤしときます(笑)
ブーツのケアなんですが、僕は全然何もしてないんですよね… キレイに履きたいのでしたら、雨の日は履かないようにする(雨でスウェードが変色するので)とかですかね。 僕は履き込んで汚れとか変形が自分の靴だという証拠みたいに思っている人なんで。 ほったらかしです^^
つい長々とあまり参考にならないかもしれませんが、僕はそんな感じですかね。
コメントありがとうございます。
2009.01.08.Thu

お返事ありがとうございます。
管理人さんのおっしゃるように、ケアしないほうが、『育つ』ようですね。参考にさせていただきます。
ところで、実際に渋谷のクラークスに行ってみました。デザートブーツは、思ったよりも皮が柔らかくて、とても履き心地が良かったです。
肝心の色ですが、直感では、サンドスウェードに軍配が上がりました。
しかし、今は金欠なので、買えませんでした(笑)。
アルバイトをして絶対に買います。
たくさんコメントをいただき、ありがとうございました。
2009.01.08.Thu

>大学生さん
デザートブーツは結構丈夫で修理に出せばある程度キレイになって帰ってきますからね。 自分好みの育成を(笑)
履いてみたんですね、慣れると柔らかい皮が癖になりますよ。 サンドスウェードはよれよれになればなるほど可愛くなるんで良いと思います^^
クラークスは昔からデザートブーツを販売しているんで購入は急がなくても良いと思いますよ。 ブーツは逃げません(笑) まぁ、ぼちぼちといきましょう^^
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/184-9f77cdee

 | HOME |