FC2ブログ
2007.02.13.Tue

YU-JI ROCK TOWN 2007



昨日行ってきたイベントYU-JI ROCK TOWN 2007なんですが、主催がどこで(多分ハイネケン)なにがどうなっているイベントか知らぬまま(というか今も分からぬまま)行ってきました。 イベントなので、DJさんと、4バンドが出演。 コレクターズ以外知りませんでした。
前日にコレクターズ友の2人に「行かないか?」と誘ってみたが、友達の結婚式だの予定が入っているだの言われて断られた。 「もっと早く言え」と怒られました。 前日まで行くかどうするか迷ってたんですもの。
で、生まれて初めて人生27年目にして「独りライブ」を決行。 一人でライブ観るの初めてでした。
いざ会場へ。 当日券組は前売り組の後に入場するので待っている時間近くのラーメン屋でラーメンをいただく。 醤油ラーメン美味かったですよ。
お腹いっぱいになったし、いざ会場へ。
ライブハウスは高架の下にあり、電車が通るとゴトゴトゴトゴトォォォと軽く会場が揺れる。
とりあえず壁際のもたれれるポジションを確保したのは良いのですが、ちょっと微妙なポジションかも。
なんか、建物の設計上なのかもしれませんが、会場に大きな柱が2本建ってて、その柱がステージを遮ってるんです。
ま、老体に無理させちゃイカンという事で我慢して壁際キープ。 背もたれあると楽じゃないですか。
客層が若かった。 色んなバンドが参加しているのでバラツキがあるとは思ってたけど皆若い。
そんなこんなで始まりましたYU-JI ROCK TOWN 2007。









トップはBAZRAというバンド。 なんか北海道出身だそうです。 本人が言ってました。
演奏は激しいのですが、歌は比較的聞きやすかったです。 でもね、僕のポジショニングだとベースの人(ステージむかって左側)しか見えないんですよ。 大きな柱のせいで。
どんな人が歌っているのか謎でした。 web siteで見た感じボーカル強面。
演奏の合間にボーカルの人が「演奏していくうちにキュートな姿になっちゃた」みたいな事言ってましたが、ベースの人しか僕は見えず、どうキュートなのか気になったまま演奏終了。 30分くらい演奏あったかな。









次はFREENOTEというバンド。 女の子がボーカルです。 ロックとポップが織り交ざった感じ。 女の子の声が良かったです。 このバンドの時もやはりベースの人しか見えず・・・
このバンドの時は全客層が耳を傾けていたように思います。 4バンドの中で一番聞きやすかったです。 でも、僕は良い顔で弾いてるベースの人しか見れず・・・









その次はRYOJI&THE LAST CHORDSというバンド。 このRYOJIという人はスカバンドのPOTSHOTというバンドのボーカルだった人で、会場にPOTSHOTのTシャツ着た人をポツポツ見かけました。 客が一番激しく暴れてました、このバンドの時は。 まぁ、僕は相変わらずコーラスをがんばっているベースの人しか見えなかったですが。









で、トリはコレクターズ。 年功序列の恩恵でトリを飾っているのか?と思ってたんですけど、結構人気ありました。 多分一番人気。
というか、演奏がはじまったら僕の横に赤Tシャツを着たお兄ちゃんが来て、やたら僕の視界を遮ってライブを見ようとしてて「なんだ?」と思ったら先ほどまで歌ってたRYOJIさんでした。 コレクターズのライブを最後まで見てました。 
この日も40過ぎたオヤジ、元気に踊ってましたよ。 僕はベースとボーカルが見えるポジションに移動。 最後までベースしか見ずに帰ってくるのも面白いと思ったのですが、我慢できず移動。
比較的最近の曲ばかりでした。 最後の最後に懐かしいロマンティックなナンバーを演奏してくれて、気分良くイベントを見終えました。
いやー、良かった。 カッコよかったです。
次は3月に神戸であるみたいなので見に行きます。 今度は友達をなんとしても連れて行くぞ。









別にどうでもいい事ですが、会場に「E.YAZAWA」のタオルを肩に巻いた、思いっきり「E.YAZAWA」な方がいらしてました。 「E.YAZAWA」さんイベントには出演されてないんですがねぇ・・・

コメント

2007.02.13.Tue

独りライブデビューおめでとうございます。
ベースばっかりじゃないですか!!!!(笑)でも、いいですねぇ~。ライブ。あの何ともいえない会場の一体感が好きです。
アト「E.YAZAWA」がかなり気になる…
2007.02.14.Wed

>ヒトミさん
ありがとうございます。 独りライブ、たまには良いかも。
ベースばかり見ていたので、ベースの役回りが少しは理解できたような気がします。 ベースの方は基本目立とうとしない、これですね。 ベースプレイヤーに日本の奥ゆかしさが垣間見れました。
「E.YAZAWA」さんは舎弟(?)の方とライブを楽しんでらしたみたいで、独りポツンと見ていた僕よりは会場に馴染んでましたよ。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/201-e1a8cbcd

 | HOME |