FC2ブログ
2007.02.17.Sat

お宮参り



今日は仕事で起きる時間より早く起き、NEW姪っ子のお宮参りに行ってきました。 神社でお経(?)を詠んでもらったり、お祓い(?)してもらったり。 お宮参りって生まれて一ヶ月で行くモノなんですよね?
うーん、実は行ったクセにお宮参りで具体的に何をどういう理由でするのかとか知らないです。
僕はただ宮司さんが笛を吹いてくれたのですが、その笛の音が力強くキレイな響きをしていたので聴き入ってました。 宮司さん笛上手いと感動してしまいました。
その後は買い物に行ったりして家族で過ごしました。
晩御飯焼肉だったんですが、久しぶりに食べたので食べすぎちゃいました。 胃がもたれてます。
NEW姪っ子ね、かなりビッグサイズでして。 宮参り行ったばっかなのに妙な貫禄が出てきてまして。 いや、もう仏かと。 その年で何か悟ってやがる。
そしてよく寝る。 僕には下界があまりにつまらなすぎて寝るしかないなって感じなんだな、と。 いや、これは僕の妄想ですが…
それにしても姪っ子たちと共に過ごした楽しい一日でした。

コメント

2007.02.18.Sun

もうお宮参りなんですね。赤ちゃんって色んな行事ありますよねぇ。ほとんどの行事の意味は知らないケド…(´ω`;)
これからも姪っこサンの成長が楽しみですね!!
2007.02.18.Sun

>ヒトミさん
僕が調べたところ、お宮参りは「神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀式」だそうです。
やっぱり、出産って神秘的なモノなんですね、こういう儀式が必要という事は。
姪っ子かなり成長するでしょう、潜在能力が他の子とは違います!
コメントありがとうございます。
2007.02.18.Sun

私の友達も先日出産しまして、お宮参りのお写真代がものすごく高くついた!でも可愛く撮ってもらえたからいいけど!と、悲しみ?と喜びの混じった報告をしてくれました。

写真屋さんには親(とおじいちゃんおばあちゃん)ゴコロをくすぐるような衣装が山盛り準備されてて、店員さんが「試着は無料です」って言うものだから、色々着せているとどれも可愛いので試着だけのつもりが「1枚撮ってもらおうか」ってことになり、1枚が2枚、2枚が3枚・・・と、撮影枚数がどんどん増えてしまったそうです^^
2007.02.18.Sun

>はてるまさん
僕の姪っ子のお宮参りは地味に行いまして、写真屋で写真を撮ってもらわずに儀式中の写真を僕が撮ることに。 写真代は節約したみたいです。
でも、親はカワイイ衣装の娘を見るとテンション上がるので何枚も撮ってもらって写真代が高くついてしまうのは分かります。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/205-e6df8545

 | HOME |