FC2ブログ
2007.02.22.Thu

陶芸



今日は仕事場の研修で陶芸体験してきました。
研修ってのは名ばかりの職場の人たちやらで電動のろくろを使って器やらを作ろうっていう半分以上遊びですね。仕事の要素は僅かです。
でもこういう体験をしておくと仕事場での役に立ちます。







まずは一人ずつ陶芸の粘土が配られ、こねる。 中の空気を抜くためです。 なんかコネ方があって先生に教えてもらったのですが、これが難しい。 というか、ほとんどこねるのは先生がやってくれました。

tougei1




先生がやってくれたのでキレイにできました。
その粘土をろくろに置きさらにこねる。 これも恥ずかしながら先生に手伝ってもらいました。

tougei2






そして適量だと思うトコにくびれを作り、上の部分で形を作っていく。
まずは最近買った観葉植物の植木鉢を作ることに。

tougei3



なんか、お椀みたいになりましたが植木鉢です。 そして湯呑みを2つ作り、最後に大きなどんぶりを作りました。

tougei4


結構大きく作ったんですが、焼き上がりは粘土の状態より一回り小さくなります。 なので、これは少し小さなどんぶりになるでしょう。
電動ろくろって面白いです。 なんか、とても集中力をつかうのでお寺で座禅をくんでいる(経験はないですが)感じに似ていると思います。





tougei5





tougei6




こんな感じです。 これを窯に入れて焼きます。
出来上がりは数ヵ月後の予定です。 いやー楽しみです。











陶芸の体験は初めてだったのですが、制作時間(2、3時間)は熱中し時間を忘れてました。
かなり面白かったです。 集中して物を作るって本当に良い事です。 作品の完成度は別として。
またこういう体験ができれば良いな、なんて思います。

コメント

2007.02.23.Fri

うわーー!
なんだか面白そうですね。
写真で見る限りではとても初めての作品だなんて思えないですよ。
出来上がりが数ヶ月後ってのも、人ごとながらとても楽しみです。
完成したらを是非見せてください!
2007.02.23.Fri

>ピクセルさん
陶芸面白いですよ、すでにもう一度やりたくなってます。 作品は先生の助けがありキレイな形にできました。 ちょっと斜めになってまが。
完成したらまたブログにのせますね。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/210-b58c1595

 | HOME |