FC2ブログ
2007.03.01.Thu

name



昨日から一変、今日は暖かいですね。 昨日は久しぶりに寒かったので布団で丸くなって熱を逃がさないように寝ました。 なのに今日は暖かい。 ポカポカ。
仕事も久しぶりだったので変にがんばりましたね。











話は360度変わりまして・・・ いや、さらに180度変わって自分の名字についてちょこっと考えてみたので書こうと思います。
僕の名字は珍しいです。 名前はyutakaなんですが名字はあまり聞かない名字です。
名字には由来とかあると思うんですよ、家の近くに川と田んぼがあるから「川田」みたいに。
僕の場合、名字に「武」って漢字がつくんですね。 そんで母親とかに聞いたところ、どうやら自分の先祖は武士らしいんです。
僕が想像にするに、すんごく空気の読めない武士だったんだろうと推理する。 刀とか持たないの。 自分の先祖は公家だと信じ込んでたり。 空を飛ぶ事が夢だったり。 何かに妙に自信があったり・・・
そうだ、何もかも空気の読めなかったであろう先祖のせいで僕みたいなダメな子孫が生まれてしまったんだ。 そうだ、絶対にそうだ。





















って、んなワケないよな。

コメント

2007.03.01.Thu

空気の読めない武士想像して笑ってしまった…。
名前って面白いですね!私の名字は…。。。
多分先祖の家は休むトコロだったんでしょーね…ヾ(´ω`*)
2007.03.02.Fri

>ヒトミさん
名前っておもろいです。 友達のあいつの名前の由来はどんなで先祖さんはどんな人なのかって興味ありますし。
ヒトミさんの苗字は良い苗字ですもんね。 落ち着きます。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/217-acc43554

 | HOME |