FC2ブログ
2007.03.18.Sun

墓参る



今日は義姉の誘いのもと、祖母の墓参りに行ってきた。 と言っても墓は歩いて3分程の近所にあるので徒歩で行ってきました。
祖母はがんで死んでしまい、母がとても悲しんでいたの覚えてる。 死んで2年くらいかな、死期が近づいていた頃にはゲッソリと痩せ、祖母自身も生きる事を諦めていたくらいだ。
もともと背の低い祖母だったが、さらに痩せて小さくなった姿を見てもう長くないのかとダメな事なんだけど覚悟してしまうくらいでした。
祖母は北海道へ旅行に行くのが好きで、なにかと「北海道行きたいなぁ、ユタカ」と言っていたくらいです。
死ぬ少し前に見舞いに言った時、祖母が「婆、もうアカンわ」と僕に愚痴ったので、「しょうもない事言うな、北海道行くんやろ」と強がって励ますのが精一杯でした。 ショボい男だ。
祖母が死んで、何もしてやれなかった僕はお盆休みに旅行を兼ねて北海道へ行きました。
前にこのブログに書いた「SR400と愚か者の旅」以来かな、一人で行ったのは。
その旅ではSR400というバイクに乗って旅をしましたが、その時は北海道でレンタルしたバイクで北海道を旅しました。 期間は2、3日くらいですが。
好きだった美瑛の丘の写真を撮って大きく引き伸ばし祖母の仏壇に供えました。 僕ができる事はこれくらいしか無いと思ったからです。 本当なら、元気な時の祖母と北海道に、飽きるくらい旅行に連れてってあげれば良かったんでしょうが、その頃は(今もですが)自分の事しか考えて無かったですね。 いや、照れ屋な僕はそういう優しい事をするのに抵抗があったのかも。
ブログでは「感謝」など皆さんに言ってますが、家族には結構照れ臭くて言えないでいます。












そんなこんなで(どんなだ?)墓参りに行ってきました。 近くなので時間があれば定期的に行かなければと思います。
父の墓参りも行かないといけないし…
もうね、めんどくさいからこれ以上誰も死んでくれるな。 墓参り行く所を増やしてくれるな。
みんな僕より長生きしてください。

コメント

2007.03.19.Mon

私も昨日お墓参り行ってきました。
その人との思い出がいっぱい思い返されて切なくなったケドどれもいい思い出ばっかりだったので感謝を込めて手を合わせてきました。
2007.03.19.Mon

>ヒトミさん
僕も祖母には世話になったので、感謝の気持ちを墓前に置いてきました。
故人の為にも、時間があれば墓参りに行かなくてはと思います。 こんな僕でも会いに行けば喜ぶと思うし。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/234-a7fe7499

 | HOME |