FC2ブログ
2007.03.23.Fri

the bike



Beat Wave(DVD付) Beat Wave(DVD付)
The Bike (2007/03/07)
Youth
この商品の詳細を見る








僕が好きなコレクターズの前身バンドのTHE BIKEを紹介します。
THE BIKEは1981年から1985年まで東京モッズシーンで活躍したバンドです。
コレクターズの初期ナンバーはほとんどTHE BIKE時代に書いた曲です。
コレクターズが結成20年を記念したので礎にもなったTHE BIKEのライブ音源やスタジオ録音音源をCD化。
THE BIKEが結成されたのは僕が2歳の時ですか。
いやー、2歳の時から聞いていたい音楽ですね。 今聞いてもカッコいいです。 コレクターズの音楽よりはロック色強くて、ギターの音とかホントにカッコいいです。
そんなTHE BIKEですが、1985年に解散。
THE BIKEの加藤ひさしと三村直輝がライナーノーツで対談していて、その中でTHE BIKEの解散の原因は「ブルーハーツ結成」だそうです。
東京モッズシーンで活躍していた甲本ヒロトと真島昌利が別々のバンド活動していたが「ブルーハーツ」を結成する事に。 当時ヒロトとマーシーは東京モッズシーンでも特別な存在だったそうな。
そんな二人がバンド組んだもんだからTHE BIKEは手も足も出なかったらしい。 それにメンバーも25歳を迎えていて音楽で食べていくかどうするか悩んでたみたいです。 で、THE BIKEは解散。
加藤ひさしはコレクターズを結成して今に至る。
当時リアルタイムで東京モッズシーンというモノを体感していないので詳しい事は分からないです。 でも、カッコいいバンドだったって事は確かです。







なんか、ブルーハーツを結成する時に加藤ひさしがヒロトとマーシーから「ブルーハーツに入らないか?」ってベースプレイヤーとして誘われてたみたいで、でも加藤ひさしはパンクではなくモッズを選び、今もまだモッズ一筋で生きてます。
カッコいいじゃないですか。 そういう生き方。










Alive Heritages(DVD付) Alive Heritages(DVD付)
The Bike (2007/03/20)
Youth
この商品の詳細を見る

コメント

2007.03.23.Fri

いい話やな~
しかし、今何歳や?
47?
2007.03.24.Sat

>yutaka@客(ですよね?)
今年47歳ですね。 50歳がすぐそこなのにバンドとか、売れてないのにがんばってます。
憧れですよ。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/239-256e2287

 | HOME |