FC2ブログ
2007.04.01.Sun

Blur



The Great Escape The Great Escape
Blur (1995/09/26)
Japanese Import
この商品の詳細を見る







OASISを紹介したので、Blurも紹介しますね。
3rdアルバム「Parklife」を聞いて好きになって以来結構ずっと聞いてますね。 昨日紹介したOASISは英国ロックをずっと続けていますが、Blurは時期によって音楽性が結構違います。 僕はBlurのポップミュージックが好きなので「Parklife」「The Great Escape」あたりがお気に入りですね。 
アルバム「Blur」からはちょっとコアな聞き手がウケそうな音楽に変わりましたが、嫌いじゃないけど凄い好きって事はないです。
Blurはやっぱりポップなバンドだと思うんです。
ヴォーカルのデーモン・アルバーンはBlur以外にGorillazとかThe Good, the Bad and the Queenというバンドでも活動しています。
日本ではBlurよりGorillazの方が知名度はあるのかな? 特に今だと。
デーモンの変わった声に捻くれた演奏。 好きですね。
この「The Great Escape」というアルバムが発売されたくらいがブリットポップの全盛期だと思います。 他にも当時デーモンの恋人であったジャスティンのElasticaやPULP、Suedeなど数多くのバンドがこのブリットポップというムーブメントに乗って活躍しました。
Elasticaは全然今聞いてもカッコいいですね。
映画「トレインスポッティング」のサントラとかブリットポップの名曲揃いでオススメです。
では、動画張っときます。


Charmless Man

コメント

2007.04.02.Mon

こんばんは☆
OasisとBlurは僕も良く聞いてました。全アルバムと言う訳ではないですが、お店で見つけると試聴もせず、お金も払わず、お持ち帰りしていたバンドです・・・
嘘です。お金はちゃんと払ってました。
ほんとに双方、久しぶりに聴いても良いですね。yutakaさんの選曲も素敵だなって言うか、あれ?僕のために貼ってくれたのかな?なんて勘違いしてしまいそうな選曲でした。僕はアルバムを手放してなかったので、久しぶりにOasis聴きながら寝ようと思います。

ちなみにBlurのMVの最後のデーモンの微笑みは、エロサイトをパトロール中の僕の顔と同じでした♪
2007.04.02.Mon

>ピクセルさん
ピクセルさんも両バンド聞いていたんですね。 僕もCDは友達の家から黙って持って帰る人です。
嘘です、半分。
ピクセルさんのお耳に合う音楽をいつも探しています。 よろこんでいただきありがとうございます。 僕は「よく調子の良いヤツだ」と言われるのはピクセルさんには内緒です。

>BlurのMVの最後のデーモンの微笑み
普段の顔があのデーモンの顔な僕はどうしたら良いでしょう?
2007.04.03.Tue

こんばんは☆

yutakaさんが本庁の方だったとは気がつきませんでした(笑)
ご苦労様です!(敬礼)

今夜はBlurで寝ます♪
2007.04.03.Tue

>ピクセルさん
こんばんは。
今夜はBlurでおやすみですか、良い夢みれますよ!(敬礼)
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/248-509ba571

 | HOME |