FC2ブログ
2007.04.17.Tue

HOLGA



写真撮ったりするの昔から好きで、一眼レフなど買ってはパシャパシャと撮影したりしました。
一眼レフ、良いですよ。 ピシッと決まりますもんね。
でも、先日トイカメラ(そのままオモチャのカメラ)の王様と呼ばれる(ホントか?)HOLGAを購入しました。
なんか、結構ユルユルな感じの写真が撮れたりするらしいです。 HOLGAを購入して撮影はしたものの、現像に出して返ってきてないので実際どんな仕上がりになるのかハッキリとは言えないです。 なんせ気まぐれなカメラらしく、仕上がりが楽しみなんです。




ホルガくん
holga





フィルムも普通のとは違う「ブローニー(120フィルム)」を使用します。
トイカメラは前に魚眼レンズのカメラ「魚の目くん(愛称)」を買って使ってて、HOLGAも欲しいなぁ。って思ってたけど買うタイミングが無くこの度、購入に踏み切ったワケです。
トイカメラも良いです。 トイカメラのように「ええ加減」で気まぐれな僕にぴったりです。
このホルガくんで色んなモノや人を撮っていきたいです。
でも、スキャナ持ってないのでブログにアップできないんですよねぇ…
もしスキャナを購入した際には当ブログで披露しますね。







さぁ、撮りまくるぞ!

コメント

2007.04.20.Fri

おはようございます!yutakaさん^^先日は訪問いただきありがとうございました!カメラの一眼なんかを手にして持ち歩いている人を見かけると、凄腕そう!と思ってしまいます。私なんてデジカメ操作もままならずに機械に弄ばれている状態なんですが(汗)
yutakaさんのホルガで撮られた画像が楽しみですね!スキャナー購入してくださいね(笑)
また、おじゃまさせていただきますね!
2007.04.21.Sat

友達にもホルガーがいます!
ホルガ展などにも出展している本格派(?)ですが、ホルガで撮った写真ってデジカメとも普通のフィルムのカメラとも違って、
なんともいえない『ぼわ~ん』感がありますよね。
シャープすぎないところがいいなあ、って思います。
これからたくさんぼわーんとした写真を撮って下さいね!楽しみにしてまーす。
2007.04.21.Sat

>ぴーちさん
いえいえ、ぴーちさんトコのブログは情報量盛り沢山でおもしろいので訪問させてもらってます。 これからもヨロシクです^^
ホルガはトイカメラなので気軽に少し変わった写真が撮れるんですよ。 ちゃんと「弄べる」ので写真に興味がありましたら手を出してみてください。 ホルガ以外に色んなトイカメラがあるので楽しいですよ。
スキャナー欲しいですねー。 かと言ってブログで堂々と披露できる写真が撮れるかは疑問ですが…
スキャナー購入が実現されるまでに良い写真を撮れるようがんばります!
コメントありがとうございます。
2007.04.21.Sat

>はてるまさん
お友達にホルガーさんがいらっしゃるのですね、しかも本格派! ホルガ展とか見に行きたいなー。
先日、テスト撮影したフィルムを現像に出して返ってきました。 和室を撮った写真とか、すごい懐かしい雰囲気が出てて驚きました。 でも、扱うのが大変なじゃじゃ馬ですね。 狙い通りの雰囲気を出すまで修行が必要みたいです。
ほんと、デジカメとか普通のフィルムカメラとは違う独特な感じ出てます。
目指せ「カッコイイぼわーん写真」です。 がんばって撮ってがんばってスキャナー買ってブログで披露するよう努力しますね^^
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/264-549d0e9c

2007.10.02.Tue

HolgaHolga(ホルガ)は中国製の安価な中判の箱形カメラ。その低忠実性ゆえに、ロシア製カメラのLOMOと並んで芸術的に評価されている。ホルガは1982年に香港で生まれ、その頃に中国でもっとも普及していた写真フィルム#サイズによるもの|120フィルム(ブローニュ判)を使用

 | HOME |