FC2ブログ
2007.05.08.Tue

旅人の轍5



僕と友達を乗せたバイクの「セローさん」は僕の住む島の海岸線を北上し、島最北端の公園まで走り続けた。
途中、知らない道にそれて造船所(?)などを通ったりした。


海岸線
tabi4



tabi5



造船所というより船のメンテナンスや塗装をする場所かな? 並ぶ船が勇ましい。





島最北端の公園に到着。
公園の中で妙に目立つトイレが懐かしい。

ナメック星の家のようなトイレ
tabi6



tabi9



この公園は約10年前に自転車で挑んだ島一周の旅で2泊目をした「宿」だ。
夏とはいえお盆が過ぎた夜の公園は寒かった。 タオルケットに包まって震えながら寝た。 もう、10年ですか…





公園からは僕の島と本州を結ぶ橋が見える。
tabi7



tabi8







公園で友達と話す。 「今度は自転車で一周すっか? ほら、二人でこぐやつ。 前後に座って二人でこいで、遊園地とかであるやつ」と面白い事言い出すので「ああ、通販かなんかで買おうか。 売ってなかったら作るか」
想像してしまった。 僕とそいつが2人でこぐ自転車に乗って美しい海岸線を走る姿を。
「うん、おもろいな」
「坂道とか、どっちかサボるんやろうなぁ」
また、変な約束をしてしまったな…






バイクは友達の運転で島の東側を南下。 途中、観音寺(?)にある観音さん(正式名称は知りません)の前で恒例のポーズで撮影。


観音さん(仮名)
tabi10




ひたすら南下し、僕の住む町の近くにバイクを止め休憩。
すっかり暗くなってしまった。 その日に携帯で撮った写真やムービーをお互いに見せ合った。



暗くなった町
tabi11






事故も怪我も無く無事に家に着いた。
約10年前の旅の轍をなぞるようにバイクで走った旅は終了です。 「次はどこ行く?」と嬉しそうに友達は言うので、僕と友達とセローさんの旅に続きがあるかもしれません。 その時はまた、このブログに書きますね。

コメント

2007.05.09.Wed

いいお天気でよかったですね!
空も海もクッキリした青で、見ているだけで私まで胸がスカっとします^^

二人乗りのチャリの旅、きっとバイクとはまた違う楽しい思い出がたくさんできるでしょうね。
チャリ、作っちゃうのでしょうか?期待してますよ~
2007.05.09.Wed

10年前は青い空があればどこへでもいける気がしたな。
10年か~。
写真の奥にのぞく仮設小屋がなつかしいです。
いつもおもうがこのブログの文はセンチメタルとノスタルジーが匂って好きです。
2007.05.09.Wed

>はてるまさん
そうなんですよ、前日は雨がかなり降ってたんですが良い感じで晴れてくれました。
チャリの旅が実現してくれたら良いのですが、二人乗り用のチャリが手に入るかどうか… チャリ作れるかなぁ…
コメントありがとうございます。
2007.05.09.Wed

>todoさん
10年ですよ…
10年前も今も空の青さは変わらないんですがねぇ。
公園とか懐かしいでしょ? 寒かったもんなぁ^^
>このブログのセンチメンタルとノスタルジー
本当は楽しいアホな文章で書きたいんですが、テンションがついていかないんです。 オッサンだなぁ…
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/285-bb855627

 | HOME |