FC2ブログ
2007.05.13.Sun

偶然の目的地



今日朝起きると携帯電話にメール。
「どこか行くか?」
そんな無責任なメールに誘われて、友達2人と僕の住む島を脱出し神戸へ。
僕が車を運転し昼過ぎに出発。 大きな橋を渡ってマイカーを元町に置き、三宮方面へブラブラと歩く。 目的とか特に無く、とりあえず神戸に行こうって事でグダグダ感は最初から最後まで途絶える事はなかったですね。
一人の友達が「ヤボ用」で別行動。 僕ともう一人の友達で街を歩く。
別行動をしてすぐの場所に「JAZZ喫茶」があって、「とりあえず入ってみる?」と2人は初めてJAZZ喫茶へ。 バンドとかが生演奏してるのかな?と淡い期待を持って店内に入った(地下にありました)。
バンドが生演奏していなかったのですが、素晴らしいオーディオ機器がJAZZを奏でてました。
僕らが座った場所は「会話禁止」らしく、友達と「とんでもないトコ座ったな」って苦笑しました。
JAZZとかちゃんと聞いたこと無かったので少し感動しました。 友達は心地良いJAZZに寝そうになってましたが、僕は「JAZZ」ってカッコええなぁ。なんて調子の乗った事を思ってました。
3、4曲聴いて店を出た。 友達は「一人で来る店じゃない」と言ってました。 僕もそう思います。 今度は一人で来よう。 「独りJAZZ喫茶」しよう。って思いました。









さらにブラブラしてHMVへ行き、CDやDVDを見たり試聴たりしました。 僕の住むトコは田舎なもんで、HMVみたいな大きなレコードショップとか無いので僕は店の隅から隅まで物色しました。
試聴して気に入ったので、『Favourite Worst Nightmare - Arctic monkeys』『On The Leyline - Ocean Colour Scene』『Send Away The Tigers - Manic Street Preachers』の3つのアルバムを購入。 試聴と今ブログ書きながら聞いているだけですが、当たりの3枚を購入したように思います。 1番気に入りそうなのがOcean Colour Sceneのアルバムですね。 なぜか試聴だけで心動かされましたから。 今までのはあまり聞いて無いのですが、このアルバムは素晴らしいですよ。 Travisのニューアルバムと迷ったんですが、Ocean Colour Sceneを買って正解だったと思います。








出発時間が遅かったのであまりゆっくりできませんでしたが、音楽との良い出会いができた1日でした。
さぁ、今日もこれからレンタルしてあるDVDでも見ようかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/290-912952cf

 | HOME |