FC2ブログ
2007.05.22.Tue

work



僕には小学校からずっと仲の良い友達がいます。 長い付き合いで互いの事は十分過ぎるくらい分かっているつもりです。
「オレら昔から全然変わってないなぁ」なんて言い合ったりしますが、小学生だった頃から比べると随分取り巻く環境は変わってしまっている。 27歳ですから、自分で自分の事が出来るくらいは稼がないといけない。
それでも相変わらずな奴から、その環境の変化に悪戦苦闘している奴など様々。 環境に慣れてしまって更に環境を変えようっていう奴もいます。
僕はサッカーでいうハーフタイムです。 ミュージシャンで言うと充電期間。 そんなたいそうな身分でも無いし、余裕も無いですが。








今日は、友達2人と仕事についての話を少ししました。
一人は仕事の中で色々あって疲れていたり多少落ち込んでいる様に見えました。 僕らに気を使わせないように上手に話をしていたので本当はもっと聞いて欲しい事があったんじゃないのかな?なんて勝手に思ったりしてますが。 そいつは大丈夫でしょう。 今日はちょっと大変だったみたいだったけど、明日からはいつもの様に仕事にがんばってるはず。
もう一人は今まで勤めていた仕事を辞めて家業である漁師の仕事に明日から就きます。 負けず嫌いで「なめられたくない」と熱く新しい職業への意気込みを見せてくれました。 漁師という仕事は大変でしょうが、本人も覚悟の上だそうです。
僕はというと…
今はまだ「早く仕事したいぜ!」なんて、仕事が大変な事は承知なので気安くいえません。 なので、猶予があるうちはゆっくり考えていきたいです。








僕の車で3人話していたのですが、3人とも違う状況でなんか僕の小さな車に仕事という重いテーマが渦巻いている様でした。 いや、今の僕だからそう思ったのかもしれません。
器用では無い僕の事です。 新しい職場でも色々な問題(人間関係とか)に直面するはず。 それらと、どう向き合っていけるのでしょう。 たまには投げ出したり、妥協したり、闘いながら僕らしくいれるよう努めたいな。と思っています。

コメント

2007.05.24.Thu

あるがままに向き合って行くよ
2007.05.24.Thu

こんばんは!yutakaさん^^
小学校からのお付き合いが出来ているお友達がいらっしゃるということは、素晴らしいことですね!
途中、どうしても途切れてしまったり、疎遠になってしまったりと続かなくなるケースも多いですのにね^^
yutakaさんは、まだ20代ですか^^でも皆さん、30前後のラインに近くなってくると色々と仕事の面も、また結婚なんかも考え始めるお年頃のようでして、悩みも一段と圧し掛かる時期なのんですよね。仕事はやはり人間関係の良し悪しが一番の悩む所でしょうし、これが案外厄介なんですよね。でもyutakaさんのように、
長い月日をかけてお友達を大切に考えられる方でしたら、きっと人間関係も難なくクリア出来そうな
感じはしますね^^
では、長々と失礼しました^^
またおじゃまさせていただきます!
2007.05.25.Fri

>todoさん
あるがままに向き合っていきます!
コメントありがとうございます。
2007.05.25.Fri

>ぴーちさん
小学校、中学校からずっと友達なヤツもいれば、途中ブランクがあって仲良くなり直した友達もいます。 小・中学校とずっと顔ぶれが変わらなかったので、仲が今でも良いんでしょうね。
はい、20代も後半に差し掛かってきました。 30前後って「難しい時期」なのでしょうかね?
働き始めよりは落ち着いてきて色々考えてしまうのでしょうか。
人間関係ってホント悩み所ですよね。 僕もなんとか人間関係を上手く保てるようやってきたのですが「これで良かったのかなぁ」って思ったりします。 人間関係を保つ正解が無いので今までが自己満足でしかないような気もしています。
そうですね、友達関係のように仕事でも仲間や上司に接する事ができれば上手くいくかもしれませんね。 その前にがんばって自分に合う仕事場を見つけます^^
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/299-bf7ebd82

 | HOME |