FC2ブログ
2006.09.04.Mon

tabacco



タバコ(煙草、烟草、莨、tabacco)はナス科の一年草の亜熱帯性植物。学名: Nicotiana tabacum L.。また、この植物の葉を乾かして作られた嗜好品もタバコと呼ぶ。

タバコの語源は、タバコが16世紀初頭にスペインに伝わりスペイン語やポルトガル語の「tabaco(tabacco)」が広がったもの。 アメリカ先住民の言語によるという説もあるが、新大陸発見以前からスペインでは薬草類を「tabacco」と呼んでいるといわれアメリカ先住民説は誤りと思われる。






tabacco








煙草吸います。 本数はそんなに吸わないんだけどね。








なぜ吸い出したかは憶えていません。 友達は「友達が吸っていたから」と答えた… その友達はなぜ吸い出したのか? 「友達が吸っていたから」という答えが返ってきそうでこれ以上は探らない。







tabacco2









煙草は体に悪いです。 それに吸っているとそれなりに経費が掛かります。









良い事少ないです。 ハイリスク、ノーリターン。








それでも止めれないのですよ。 吸い出したのは高校のクラブを引退して20歳になってからです。








でもね、いつまでも吸い続けようって思ってなくて、そこそこの年齢になったら止めようと思ってます。









煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。<マーク・ト ウェーン>










そうなんですよね、止めるは簡単なんですよ。 続けるのが難しい。










煙草の怖いところは実はここなんですね。 あー怖い。








どこがおいしいのか、よく分からない。









でも、なんかで読んだんだが、「思い出の中の印象に残るシーンに煙草は欠かせない」とか書いてあった。 確かに、旅してても、キレイな景色と煙草はセットだったように思う。 煙草の煙も景色の一部だった。









…こんな事言ってたら止めれそうにないな。








煙草の煙が目にしみてディスプレイが見にくくなったので、ここらへんで終わる事にします。

コメント

2006.09.05.Tue

吸わない俺も思い出の印象に残るシーンに出くわした時、心の中で吸ってたりする。
ナルシシズムですわな。
2006.09.05.Tue

>yutaka@客
そう、なんか映画とかでカッコよくタバコ吸うシーンに憧れてるトコとかもあったり。 吸って自分も映画の登場人物、みたいな。
男ってバカですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/30-f7365b5f

 | HOME |