FC2ブログ
2007.05.31.Thu

成長



今日は家に姪っ子が来てました。 姪っ子姉は保育園に行っていて、姪っ子妹が来ていました。 姪っ子妹はまだ産まれて数ヶ月で、最近やっと寝返りをうつ事ができるようになったそうだ。
これからハイハイや立ったり歩いたり喋ったり。 と成長段階が色々待っていて、1つずつ乗り越えていってくれるでしょう。
人間の成長曲線グラフとかあるとしたら、姪っ子2人は今から右肩上がりに成長の曲線は放物線を描くでしょう。 高度経済成長のようにね。 僕なんかバブル弾けてますから。 パーンって。 パーン。
身長も伸びきった。 体重はその時々で変化、これは成長してほしくないですね。 歩ける、走れる。 日本語くらいならなんとか喋れます。 目に見える成長は済ませてしまっていますね。
これ以上は成長とかではなく、ただの「変化」なのでしょうか? 人間的に成長する。って言葉あるけど、どのモノサシでもって成長というんでしょう? 社会を基準にするなら、人によって社会の定義なんて変わりますからね。 結局自己満足なのでしょうね。 僕はそれだけじゃ納得したくないですが。
まぁ、成長する、しないに関係なく毎日生きていかなければいけませんし、毎日は続きます。 そんな難しく考える必要ないですが、昨日より「良い顔」で今日を生きれたらなぁ。
なんて安っぽい希望くらいは持ってます。

コメント

2007.06.01.Fri

こんばんは!yutakaさん^^
そうですね・・。
人間死ぬ直前まで
希望や、向上心は持っていたいものですね!器質的な成長は止まり、徐々に退化していくけれど、気の持ちようです。例え、医者から脳の手術を受けても改善しないような病気でも、自然にバイパスが出来て、
神経のシナプスが手をつなぎ始める。それこそ、人間の秘められたパワーであり、机上の上の計算では到底算出されない誤算の奇跡は
数え切れないほどの症例を生んでいます。(今日の記事は病気の話ではないですけど)
希望、失わずに生きていきたいものです。
納得出来ない人生は、それこそが
心の幅を広げる要素なのではないでしょうかね^^
今日は理屈こねてます、すんませんです^^
拍手させていただきますね!
2007.06.02.Sat

>ぴーちさん
「病は気から」なんて言葉も実際その通りな部分もあるみたいですし。 人間の潜在的な能力はホント奇跡起こせますからね。 人間って凄い。
そうですね、せっかく生きているんだから希望は持っていたいですよね。


>今日は理屈こねてます、すんませんです^^
いえいえ、理屈・屁理屈はこねるモノですよ。 こねれるだけ、こねましょう^^
コメント&拍手、本日もありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/308-3a7eca9a

 | HOME |