FC2ブログ
2007.06.06.Wed

this is football



「this is football」
サッカーの監督(特に欧州)がよく使う言葉です。 主に、自チームが圧倒的に攻め込んでいるにもかかわらず、得点が奪えず逆に得点されて負けてしまった試合の後に使われます。
チーム力、コンディションの差で優位なチームが勝てない。
「サッカーではこういう事もあるよ」と多少開き直りが入っているように思えるこの言葉。
でも、いくら選手の質が良くて、戦術がしっかりしていても負ける事もある。 これはスポーツの醍醐味だと思います。
「this is football」と言わせた勝ったチームが運だけで勝ったなんて思えませんしね。
運も勝敗要素ですが、それだけじゃない。
得点する為にゴールに向かっていく。 得点を取られない為に相手にプレッシャーをかける。
頑張れば勝てるって事じゃないですが、頑張らないと勝てない。
奇跡(照)だって起こせるんです。 だから奇跡を起こされて負けちゃう時もある。
奇跡に対しての皮肉の言葉。 それが「this is football」じゃないでしょうか。





というか、オフシーズンでサッカーが見れなくて死人みたいな顔してますよ、僕。
早く新シーズンが始まってくれないかな。 じゃないと、またくだらない事書いちゃいそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/314-517c0e4d

 | HOME |