FC2ブログ
2007.06.16.Sat

ところてん(書く事が無い時の救世主?)



なんですか、こいつは。 透明でツルツルと口に入ってきては、酢醤油とのコンビネーションで癖になる味。
今日はところてんを食べたんですよ。 ツルっと。
ところてん海藻類からできるらしいんですが、あの透明感を海藻類が作るんですね。 考えた人は天才意外の何者でもないです。
そんでもって、ところてんって名前。 最後の「てん」ってトコが的を得てますね、なんとなく。
2杯食べたいけど、2杯じゃ多い。 そんなじれったさもところてんの特徴でしょうね。
そんでもって、ところてんって夏な食べ物ですよね、夏の救世主ですよ。 でもマイブログの救世主には力不足か… いや、ところてんに期待過剰な自分が悪い。
夏中に飽きるほど食べとこ。 ツルっとね。

コメント

2007.06.17.Sun

こんばんは!yutakaさん^^
実は私もところてんが大好き派なんですよ^^
そうですね!ところてんは天草かた作られているので、最後の天は天草のてんなんだろうと思います^^ところで、ところはなんなんだと聞かれたら、言葉を濁してしまいそうになりますが、ところ天に聞いても答えてくれそうにないので、やはり食べてしまうのが
一番でしょうね^^(苦しい言い逃れ)
割りばし一本にひっかけて
食べるのが美味しいんですよね!なんだか、食べたくなっちゃった♪
では^^また!
2007.06.18.Mon

>ぴーちさん
ぴーちさんもところてん好きなんですね。 いや、ファンがもっといてもいい食べ物だと思うんですよ。
ところてんの名前の由来は何個かあるみたいで、wikiなどを見たら書いてますので一度ご覧ください。 おもしろいですよ^^
というか、ところてんって割り箸一本で食べれるんですか? 僕は(僕の周りも)2本で食べていたので驚きです。 カルチャーショックです^^
そうですね、なんだか食べたくなってくる。 ところてんの魅力ですね。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/324-c96a3f4c

 | HOME |