FC2ブログ
2007.07.13.Fri

青と黄色のピエロ



友達が夕食後に遊びに来ました。 9時過ぎかな。
友達は仕事場の部署が変わって新しい上司が残業を強要するらしく、その不満を僕にぶちまけた。 あまりに仕事の事を悪く言うので、僕は「じゃ、仕事辞めてみようか。 こっちはええぞ~」と無職への誘いの言葉を囁いてみたりしてやりました。 もちろん友達は「絶対いや」と若干軽蔑気味の視線を僕に向けて言ってました。
その友達とテレビで流れてた「魔女の宅急便」を見てました。 途中までは。
10時30分からはサッカーアジア杯の日本代表 VS UAE代表の試合のテレビ放送があるので、そっちのチャンネルに移動。
友達は全く、本当に全くサッカーに興味が無いので「ああ、サッカーな。 面白いよな」とみえみえの嘘をついて僕のパソコンでネット観覧開始。 プロレスだの服屋さんとかのサイトを観覧してました。
僕は胸の中で「すまん、サッカーだけは譲れねぇ」と謝りました。
日本代表が3得点したのを横目で見てた友達は「もう日本の勝ちやろ。 試合決まったやろ」と試合を見ている僕のサッカーへの興味をそぐ作戦に出てきた。 暇でかまって欲しいのか…
でも、すまん。 サッカーは終了のホイッスルが鳴るまで何が起こるか分からんのだよ。
その友達は、例えばみんながテレビゲームなどで盛り上がっていると、自分はゲームが好きではないので輪に入れず、腹いせに平気でゲームの電源を切る男なんです。 まぁ、それを愛嬌と取るかどうかはその人次第です。
それでもサッカーを見るのを止めない僕に愛想尽かし「そろそろ帰って寝るわ」と帰っていきました。
悪い事したなぁ。 でも、僕の家に遊びに来るタイミングが悪かったと諦めてほしいです。
今度メシでも一緒に食いに行ってゆっくり話でもしようと少し反省です。

コメント

2007.07.14.Sat

こんばんは!台風の影響は大丈夫ですか?
お友達が仕事の愚痴ですか・。環境が変わり、色々とストレスも掛かったりすると、はけ口を求めたがる気持ち、判ります。yutakaさんは、お友達に対して
いつも真剣に向き合う姿勢が伺えるんで、お友達もそういうyutakaさんなら、嫌な顔をしないで聞いてくれる安心感を与えているのではないでしょうかね^^。でも、愚痴も度を越せば、聞いている方も、『じゃあ、いっその事、辞めちゃってすっきりすれば?』と行動を促しすアドバイスが出るのは、当然かと思います。それにお話を聞いていると、普段からそのお友達の行動にも、気になる点があるようですね。明らかに相手の状況というものや、気持ちの配慮が欠如している性格なのかもしれません。まるで、お嫁さんがお風呂に入ろうとして、お風呂の蓋を開けたら、お湯が抜かれていて、お姑さんに聞いたら、『あら、もう入らないと思って、抜いちゃったわよ』とそ知らぬ顔を決め込むような状況と似ているような・・。
それでも、お友達を大切に思うyutakaさんの気持ちは貴重だと思います。相手のお友達も、多分そういう性格で随分、損をしているのではないでしょうか。そして、それは自分が悪いのではなく、全て他人のせいにするような。
ごめんなさい。お友達の悪口を書いているのは、私の方かもしれませんが、
全ては自分が招いている結果だということを、そのお友達が気づいてくれる日が早く訪れて欲しいと思いましたw
では^^
2007.07.14.Sat

>ぴーちさん
なんか僕がスゴイ良いヤツの様に見えるコメントありがとうございます^^ 調子にのっちゃいますよ^^
この友達はですね、とても面白いヤツでして。 僕はかなり気に入っている友達でもあります。
そいつは自分でも「マイペース」と言ってまして。 マイペースというか素直なんですね。 自己中とでも言いますか…
結構自分勝手に振舞って空気読まなかったり、たまに迷惑かけたりとぴーちさんのように気になる部分はありますね。
…あれ? 悪い部分ばっかですね^^
なんというか、仲の良い友達の中でも喧嘩できる間柄なんですよね。 殴り合いとかまでは行かないですが、結構本気で喧嘩とかしました。 20歳くらいまでありましたよ。
他の友達は喧嘩の手前で回避ができる空気の読める大人な友達が多いので。
とりあえず、なんか兄弟みたいな関係ですね。 その友達とは。
コメントありがとうございました。
2007.07.15.Sun

こんばんは!
このブログは、そのお友達もご覧になる状況かは存じませんが、yutakaさんのブログなので、やはりご自分の正当性を強調されることは、少しもおかしくはないかと思いますよ^^私はそのお友達の事は全く知りませんので、全面的にyutakaさんのお味方をさせていただきますよ^^
でも、yutakaさんがお相手のお友達の性格をよく呑み込んでいて、
その上で兄弟の様な関係と仰るのなら、それはそれで、すごく素敵な関係だと思います。なかなか他人との師弟関係なんて、築こうにも難しいですもんね!
男同士の友情は、とことん遣り合って築くことも出来るという事ですね。

心は少年、されど常識は大人でありたい・・・。お友達の今後の課題でしょうね。
では^^
2007.07.16.Mon

>ぴーちさん
その友達はこのブログは見ていないと思いますので、問題ないですよ^^
僕のブログの書き方がまずかったのか友達の悪い面ばかり目立ってしまいました。 申し訳ないです。 友達が家に来てくれたのだからサッカーの試合は録画でもして友達と話をするのが優先かな、と思ったので。 なんせ友達はサッカー見るの苦手なので。
そいつの性格については常識というものから少し外れた行動をとる場合があるかもしれませんが、周りに合わせて無理をされるよりは良いかなって程度の問題なので、それに彼は社会人ですし社会ではうまく立ち回っていると思います。
なんか、僕の伝え方が上手くなかったのでぴーちさんに心配かけさせてしまったみたいで…
あいや、申し訳ないです。
コメントと僕に味方してくれて事、感謝です。
2007.07.16.Mon

こんばんは!yutakaさん^^
私の方こそ、悪い癖で人の話題に
すぐ首を突っ込む癖がありますんで、こちらこそごめんなさいね!
お節介な奴だと思って、スルーして貰っても構いませんので・・(汗)それと、yutakaさんの記事でお友達が悪いとこはかりの記事には、見えませんので、大丈夫かと思います^^ただ、私の方が
直ぐに話に便乗するタイプなので
長引かせてしまってごめんなさ~いm(__)m  
『女帝』を見られたんですね!
私は観ていないんですが、
松田翔太君は、気になりますねぇ。小沢真珠さん、以前なんでしたっけ?姉妹で争う役?忘れましたが、あの役、怖かったですね!
では、また♪
2007.07.16.Mon

>ぴーちさん
こんばんわです。
えーと、とりあえず謝り合うのはここら辺で止めておきましょう^^
僕の記事を見て思った事を思ったとおりにコメントくださって大丈夫ですので、僕は人の話を聞き流す事もありますがブログではコメントに対してスルーなんかしませんし大事な意見や感想として受け止めているつもりです。
なので、遠慮はいりませんよ^^
小沢真珠さんはアクの強い(難癖のある)役が似合う女優さんだと思います… 褒め言葉になってないですね^^ 怖い役が似合う役者さんも貴重なので頑張ってほしいです。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/351-877e0062

 | HOME |