FC2ブログ
2006.09.13.Wed

50 FIRST DATES



50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション 50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション
ドリュー・バリモア (2006/04/19)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る



僕としたことが… 
先日紹介した「エターナル・サンシャイン」と一緒にこの映画をレンタルしてしまった…
何がマズイって「恋愛」の匂いがプンプンしている映画2本を一人身の男が十分堪能してしまったって事だ…






この映画は、まわりが「良い映画」と言っていたのと、テレビか何かで紹介されているのを見て、おもしろそうだなって思ったからレンタルした。


では、感想などなどダラダラと書いてみます。








※ここからは映画「50回目のファースト・キス」の内容に触れる記事が書かれてます。 まだ観てなくて、これから観るって人。 または、観る予定のある人はご注意ください。









えー、まあ、コメディですよ。 基本的には。
でもですね、設定がシリアスです。
簡単に説明すると、車の事故のせいで短期記憶障害(前日のことをすべて忘れてしまう)になってしまったルーシー(ドリュー・バリモア)と、そんなルーシーに恋をしてしまった獣医のヘンリー(アダム・サンドラー)の物語。 設定はシリアスですね~。 でもコテコテのコメディです。
ルーシーは事故以来、前日の事を忘れ続けていくから事故当日からカレンダーが進んでない。 一日一日がリセットされていく(説明するのが難しい症状です)ので事故後に出合ったヘンリーとの記憶は次の日には無かった事になる。 ヘンリーにとっては辛いですね。 毎日が初対面なんですから。 ルーシーはルーシーでもっと辛いでしょう。
でもヘンリーは負けません。 なんとかルーシーを元に戻そうと頑張ります。が一向に良くなりません。
ルーシーはそんな自分の為に頑張ってくれるヘンリーが重荷になってくるのです。
と複雑なシュチュエーションが見る者を映画に引き込みます。





もうね、辛いです。 僕がヘンリーだったとして、昨日あんなに仲良かったのに今日はすっかり会った事ない他人扱いだなんて耐えれません。
泣きますよ、また。





二人の役者(ドリュー・バリモア&アダム・サンドラー)の息がピッタリですね。 なんか絵になる。 この二人以外ならまた別の映画になっていたかもしれない。 いや、お似合いです、この二人。





でもですね。 いまいち気持ちが入り込めなかった。 1時間30分くらいの映画で、二人のやり取りを後30分くらい追加してくれたらボロボロ泣けてたのになぁ、っていうのがあります。 正直。
もうちょっと二人を見たかったです。
惜しい、実に惜しい。





ルーシーが事故を起こしたのが父親の誕生日で、事故以来毎日父親の誕生日だと思ってるんですよ、ルーシーは。 で、毎日プレゼントをあげるですね、父親に。 その誕生日プレゼントが映画「シックスセンス」のビデオなんですよ。 この映画を毎日、父親と兄が見てるんですが、ネタがバレた「シックスセンス」を毎日観るのは拷問としか言えない。
でも、家族は「それ」に毎日付き合うんですよ。 そのシーンがとても暖かく印象に残りました。

コメント

2006.09.16.Sat

ヘンリーがルーシーの為に編集したビデオを見て泣いてしまいました・・・。君は大変な目にあってしまったけど、でも僕がついてるから大丈夫!!というヘンリーの気持ちが伝わってきて・・・
2006.09.16.Sat

>はてるまさん
コメントありがとうございます。
ヘンリーは本当に折れずがんばりましたね。 ビデォも冗談交じえてちゃんとルーシーの事を気遣ってたりと本当にヘンリー魅力的です。 ハワイのあの感じも良いですしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/39-0237f857

 | HOME |