FC2ブログ
2007.09.07.Fri

瓶のコーク



今日は昼頃から本を読む事を決め、晩御飯を食べる時以外本を離さず読み続けています。
リサイクルショップで見つけた珍しくキレイな状態の「夜のピクニック」の文庫本があったので買っていたのを今日読んでました。
恩田陸さんの本を読むのは初めてで、この本を手に取るまで恩田陸さんは男の人だと思ってました。 名前が男っぽい名前だったんで‥
高校生の話なんですが、恩田さんが40歳過ぎてるので高校生を描くのに無理が少しあったのかなぁ、って。 でもミステリーとかも書いている人みたいで、謎とか組み立てがミステリーに近いモノが感じられます。
ブログを書き終えたら読み切ろうと思います。
あ、映画にもなったんですね。
この本。





読書の休暇にヒゲの店にある自販機でコーラを買って飲みました。 この自販機は瓶入りのジュースを売っていて、瓶入りのコーラを映画「スタンド・バイ・ミー」よろしくラッパ飲みで部屋に帰ってきました。
他のジュースも今度飲んでみようと思います。

コメント

2007.09.09.Sun

こんばんは!yutakaさん^^
いつも拝見していたんですが、yutakaさんお疲れのようだったので、コメントは控えさせていただいてました^^
『夜のピクニック』は本屋賞に輝いた作品でしたよね?確か。
DVDも出ていますよね^^私はまだ未見なんですが、機会があれば、観てみたいです^^
もしかして、恩田さんは息子さんがいらっしゃったりして?
私は一応30代ですが、息子は高校生なので・・。
ということで、コーラのラッパ飲みは、意外と美味しいです♪
では、おやすみなさ~い^^
2007.09.09.Sun

>ぴーちさん
なんか気を使わせてしまい申し訳ないです。
そうです、「夜のピクニック」は本屋大賞や吉川英治文学新人賞を受賞していますね。 僕もDVDの見れる環境ができれば映画の方も見てみたいです。
恩田さんに子供がいるかどうかはちょっと分からないのですが、この「夜のピクニック」はぴーちさんと息子さんの様な関係が盛り込まれていて、感情移入したり「これは違う」とリアルな感想を持てるかと思います。
コーラはラッパ飲みするためにあるような飲み物ですよね^^
コメントありがとうございます。
2007.09.11.Tue

こんにちは!
コーラのラッパ飲み。
実は私の家は、ジュース類は
必ずコップに移してから飲みなさいと言ううるさい事を言われて育ってきたので(大した家庭ではないのに)ラッパ飲みは、女の子がするものではない・・という感覚なんですよ(><)でも、たまに親に隠れてやってみたことがあります。CMの影響だったからww
だから、私の感覚ってちょっと変わってて、オカシイと思われてしまうかもしれませんね^^
コーラの瓶は(特にオールド系)世界で一番美しいといわれる形、すなわち、
女性のラインを形にした!(あ、有名な話過ぎて、呆れちゃいますね!)というのだけは、知ってました♪
では、では^^
2007.09.11.Tue

>ぴーちさん
最近では女の人でもペットボトルでラッパ飲みが普通になりましたが、ラッパ飲みがはしたないと思われていましたね。
隠れてラッパ飲みするぴーちさんを想像すると、ラッパ飲みの豪快なイメージとのギャップが面白いです。
コーラ等のジュースの瓶は女の人の体のラインをイメージしてるんですね。 じゃ、大事にしないと^^
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/407-c3b44d9d

 | HOME |