FC2ブログ
2006.09.15.Fri

サヨナラCOLOR



僕をだましてもいいけど 自分はもう だまさないで





サヨナラCOLOR サヨナラCOLOR
SUPER BUTTER DOG (2001/10/06)
東芝EMI
この商品の詳細を見る




良い歌ですね。 曲調も良いんですが、歌詞に胸を打たれます。
あのですね、歌詞が突き放してるようで優しい。 ひねくれ者ですね。
いや、ただの強がりか。
消化しきれずに出ている言葉たちが生々しいです。
でもSUPER BUTTER DOGの他の曲あんまし聞いてないんです。 この曲ばっか聞いてます。 ごめん、他のも聞くようにします。
永積タカシ(vo/g)のソロユニットのハナレグミもちょこちょこ聞きます。 こちらは基本ゆるい感じです。 SUPER BUTTER DOGはファンク中心なのかな? 






というか、これは誰に捧げた歌なんでしょうね? 恋人? 友人?
ま、それは聞く人がそれぞれ決めたらいいか。 僕は恋人に捧げた歌だと思うな。 独り言みたいだけど大切な人へのメッセージ。 良いですね、この曲。 大好きです。






なんか、2005年7月13日に「サヨナラCOLOR」のシングルがまたリリースされたみたいです。 たぶん竹中直人が作った映画「サヨナラCOLOR」の上映が関係していたみたいですね。 映画おもしろいんですかね? 今度観てみようかかな。







サヨナラCOLOR









多分ですけど、PVに出てくる人たちは永積タカシ(vo/g)のリアル家族だと思います。詳しい事は分かりませんが。 兄貴(多分)なんか永積タカシにそっくりだし。


イントロから歌い出しにかけて出てくるオヤジさんのアップ顔で僕が吹きだしてしまったって事は内緒です。




冒頭文は歌詞の一部です。 優しい歌詞ですね。 そんな風に言えるくらい強く(優しく)なりたいです。

コメント

2006.09.16.Sat

このpvありやね。
同じく吹き出してもうた。
兄貴(多分)歌う気ないやろ。
あんたのおかげで永積タカシファンになりました。
再リリースされたやつは忌野清志郎がからんでてつらかった。
前に見せて反応なかったけどワシの涙腺
http://www.youtube.com/watch?v=MnPPQRvWosc

2006.09.16.Sat

>yutaka@客
オヤジさんのアップの時に軽くカメラがズームしてるんですよ。 そこでツボりました。 もう冷静には見れません。
Johnny Cashさんの歌、前にも聞いたけど、このオヤジさんのバックグラウンドをあまり詳しく知らないので感情移入できず…
映画「ウォーク・ザ・ライン」でも見てから勉強してもう一度聞き直してみます。 歌は純粋に切ない気持ちになりますよ。
2006.09.18.Mon

サヨナラCOLOR大好きな曲です。何回聴いても聴き入っちゃいます。永積タカシを知らない人は『オヤジ眼鏡ずれてんのに良い声してんなぁ~』なんて思っちゃうんでしょうか?ちなみに僕はこの歌は自分自身に捧げているように聴こえました。
兄貴は歌う気なしでしたね。
2006.09.18.Mon

>ピクセルさん
コメントありがとうございます。
PV(というかオヤジさん)スッカリ笑いのネタにされちゃいましたね。 でも良い歌です。
この歌は「自分自身に捧げている」ですか。 そう考えると歌詞に一層深みが増しますね。
兄貴はホント歌う気無いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/41-84b81b08

 | HOME |