FC2ブログ
2006.09.19.Tue

Last Dance



あの日 絵心をくれた 雨模様 すみれ色の空


Last Dance Last Dance
AIR
東芝EMI
この商品の詳細を見る




今日は今現在(PM6:00)の空模様にぴったりなこの歌です。
空は薄いオレンジ色から淡い紫に。 別に空の色が気分を左右するわけではないのだろうけど、少し切ない感じがする。 いや、空のせいにしておこう。


この歌は2002年のちょうど今頃に発売。 買ったのは確か発売してから少し経ってから。 自分の中ではかなり完成度の高い楽曲だと思っている。 それとまあ、この曲との思い出とか色々あるワケで…
夕方に聞くとダメージ大です。 今書きながらもすでに切ない気持ちに襲われているのです。
AIRさんの声は独特ですね。 僕は嫌いじゃないですが、苦手な人もいるのではないでしょうか。 まあ、慣れますよクセのある声は。


音はシンプルで楽器一つ一つを大事にしている感じ。 歌詞は大事にしている音を崩さないように「ややこしい」事は言わず。 状況と心境をうまく混ぜてある。 と少し偉そうに分析。
僕個人の感想としては、心地の良いメロディと少し切ない歌詞が作り出す雰囲気が好きだ。


かなり古いが「KIDS ARE ALRIGHT」も持っていて。 そこから「Last Dance」までの5年もAIRを全然聞かず、みたいな感じで結構ええ加減です。 でも、この歌はずっと聴いてますね。
なんか好きな歌ってずっと好きでいる(一途なんです)し、飽きないですね。
自分は飽き性なんですが、飽きないモノは一生好きでいるんじゃないでしょうか。 極端な男ですね。


PM6:00から書き始めてもうすぐPM7:00。 ダラダラ書いてるよなぁ…
とりあえず、聞いて(見て)ください。



Last Dance









えー、ネタをバラすと、この歌の発売日は9月11日です。
そうです911です。 AIRさんなりに歌詞も少しは意識して書いたみたいですし、なんだか切ないメロディも納得です。
僕は911についてはテレビで見たビルへの追突のシーンくらいしか知らないのでテロについての発言は控えますが、テロの被害にあった方々を思い悲しくなったのは正直な気持ちです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/45-bb706fc3

 | HOME |