FC2ブログ
2007.10.20.Sat

気力尽きて…



班の人と3人で話していたんです。 結構前の話なんですが。
先輩は「眠い時にはコーヒーを飲んだら良い」とか眠気を覚ます方法を色々と話していた。
そこでヲタ先輩が「そんなの意味無いよ、何しても変わんねーだろ」と眠気にカフェインとかは無意味だと主張する。
「起きてようと思えば、カフェイン取らずに起きてられる」と精神論で抵抗する。
僕は精神論とカフェインの両方あれば良いんじゃない?と思ったけど、ヲタ先輩は頑なに精神論を前面に押し出し聞かなかった。
まぁ、その時はあやふやに話は終わりましたが。





今日みたいな夜勤の日にヲタ先輩が仕事中に座って固まった状態で寝てる時がある。
気力も根元からポッキリ折れたんだね。
「見てみろよ、こいつ、こんなに綺麗な顔してるのに、寝てるんだぜ」とからかう様に言ってみたり、僕だけその場を立ち去り眠るヲタ先輩を一人にして遠巻きに眺めてたりして遊んでます。
違う先輩が驚かす様に起こすとビクッとなって起きます。 その姿はとても滑稽で愛嬌があります。
でも、やっぱり仕事中は起きてましょうね。

コメント

2007.10.21.Sun

こんにちは~。
コーヒーって、常習してるとカフェインが慢性化して、覚醒作用が薄れていく感じは否めないのは、私だけかしら。。以前はコーヒー飲めなかったんですが、初めて飲み始めた頃は、夜の覚醒効果は高かったんですよね・・。最近、寝る直前に飲んでも爆睡している自分がいます・・(汗)。でも、カフェインを寝る直前に飲むと、睡眠の質は浅くて、
気持ちよい深い眠りは約束されないというデーターを最近知りました!紅茶の方が、カフェイン含有が高いというのは、以前に知りました~^^

寝る場所を選ばず、寝られる人は羨ましいですね~。そういう図太い性格になりたい!
2007.10.21.Sun

>ぴーちさん
カフェインの覚醒作用ですか。
僕は自家発電的にカフェインを分泌しているのか、何か考え事や妄想に花開きすぐ覚醒する体質なのでコーヒーは僕にとっては嗜好品なんですよね。
いくら疲れていても覚醒し始めたら朝方まで寝れないです。 眠たくなる飲み物欲しいですね。


先輩は勤務も長く、慣れてしまい寝てしまう事に抵抗が無いというか怠慢なのかな? まぁ、暇な時しか寝てないので僕としては少しくらいは良いかなと、思っているんですが…
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/450-da7d0b9f

 | HOME |