FC2ブログ
2007.10.27.Sat

moon is mine



今朝から雨が降っていて、仕事帰りはレインコートのお世話になりました。
ヒゲの店に行きヒゲと話をしていると、夕方過ぎから雨は止むらしいという未確認情報をヒゲが漏らした。
信憑性は薄いが、ヒゲ情報はよく当たる。 寮で夕方くらいまで寝て、晩飯食ってテレビ見てコンビニ行こうと思い寮を出た。
原付きバイクに跨がりコンビニへ、雨は止んでいた。
なにやら明るいなと思った。




月だ。




頭上には月。
「月がある」という表現じゃ味気無い。 「浮かんでいる」と書くと臭いか。
月明かりが雲を散らばせた様に月のまわりに雲は無く、追いやられた雲は隅っこの方で奥ゆかしくぼんやり光ってる。
月を見るのは何回目なのか、思い出せないくらい見ている。 それなのに毎回驚き見入ってしまうのはなぜか。 月には物凄く美人な女の人でもいるのだろうか。 月に何を見ているんだ。
そんな謎めく月に弄ばれている僕はなんて間抜けなんだ。

コメント

2007.10.28.Sun

昨日は、関東地方は一日雨っぷりでした(というか、台風がすぐ近くを時速100キロで通過したようです)
今日はお陰で、9月上旬に戻ったような暑さでした~。台風一過の晴天でした~。気温は24度です。
月って、魔物ですよね~。
私も見上げるたびに
はっとさせられますもん^^
私から見ると、美男子に見えます。
2007.10.28.Sun

>ぴーちさん
月の代わりに台風ですか、ハードですな。 しかも猛ダッシュの台風とは^^
東海地方も今日は暑かったです。 汗かきましたもんね。


月は、そりゃもうイケメンの隅に置けないような美男子ぶりだと思いますよ。 見とれて当然です。
コメントありがとうございます。
2007.10.28.Sun

昔から月は女性に例えられますな。ルナやツキヨミなどの神話の神もそう。月経と海と羊水と満月の関係性に古代人は感覚的にきづいてたのかね。月の時点は25時間。人間の体内時計も25時間と同じで。太陽歴よりも月陰暦のほうが人間にはあってるそうな。臓器の漢字にに月へんが用いられてるのも古代人はわかっていたのだ!月夜の晩に狼男になるのも一理あって、昔から月は人を狂わせる魔力があるらしいよ。ルナティックって狂気という意味だすわ。
どうだ!このこりこりに固まった知識脳!おっさんですわ。
2007.10.28.Sun

>todoさん
凄いですな。 知識が乏しい僕なんかは知識人は憧れです。
todoさんの知識からすると、月に魅了されている僕は正常な(?)人間に辛うじて属すると考えて良いワケですな。 一安心。
凝り固まった知識脳の割には破天荒な行動は健在でとても健全だと思います。 多分…
コメントありがとうございます。
2007.10.29.Mon

あんたは充分、変人です。
2007.10.30.Tue

>名無しさん
そんなに真っ向勝負ストレートに変人と言われたのは初めてです。
今度からはオブラートに包みましょうね。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/457-7bfe4149

 | HOME |