FC2ブログ
2006.09.28.Thu

夢と欲





希望や願望を指して夢という場合は、それらを実現させたいと考える事を指す。ただ、希望や願望の内容を問わないため、実際に成す場合には犯罪を犯す必要がある内容や、そうでなくともあまりにもデメリットが多いものでも夢と形容する場合がある。このような実現困難な「夢」は、通常、空想するだけに留められる。

他方では「夢物語」という複合語があるが、この場合の「夢」は希望や願望というよりも、睡眠時に見る夢が荒唐無稽である事が多い事より、その希望や願望があまりに非現実的である事を形容するために、フィクションのニュアンスをこめた「物語」と合わせて使われている。又、非現実的に思われる計画に対しても「夢」と形容される。







欲(よく)は、動物・ヒトが、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。欲望・欲求等ともいう。生理的(本能的)なレベルのものから、社会的・愛他的な高次なものまで含まれる。心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。

仏教などでいう「欲」は、概ね生理的(本能的)なレベルのものを指しており、精神にとって悪いもの・抑制するべきものとして説かれている。

(Wikipediaより)





アホな僕は上記のような説明だとの決定的な違いが分からない。
日本語って難しいですね。
例えば、「空を飛びたい」。 これは夢か欲か…
なんか、空を飛ぶってロマンティックじゃないか。 だから夢になるのかな?
じゃ、「お金が欲しい」。 これは夢か欲か…
ちょっと現実的すぎて夢って感じじゃない、これは欲か。
って分類するの難しい… 別に分類しなくて良いんだけど、圧倒的に欲が不利だ。 かわいそうだ。
僕からすれば夢も欲もそんなに変わらない。 子供に「将来の夢は何?」ってきいて「お金持ち」ってかわいく答えるとそいつは夢になる。 「お金が欲しい」と言っている内容はそんなに変わらないのに。
「欲」かわいそう…






という事で僕は今日から「アンチ夢」というスローガンを掲げます!(変態とか言わないで…)






「欲」という言葉をカッコよくしよう! ドラマとかで「オレの欲はさあ」とか言って夢を語るみたいに欲を語って女の子を口説くの、イケメンが。
そのほかに「欲」って題名のすっごいポジティブな歌がザ・クロマニヨンズあたりが「夢」に対抗して発表。
流行語大賞とか、今年一年を漢字一文字で発表みたいなやつにも「欲」が選ばれたり。
という風になるように活動をしよう、かな…







…はぁ。






余計な事を考えてしまったな。 でも、「欲」って言葉嫌いではないですよ。 夢って現実味無いしね、欲の方が這いながらも絶対やってやる、みたいなのがあってたくましいですもん。 実現しそうですもん。







そう、僕は夢の溢れる人間より、欲張りな人間になりたいのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/54-777deb07

 | HOME |