FC2ブログ
2008.02.04.Mon

look what you did



目が悪くなったなぁ、と最近強く思うようになりました。
そこから発展し、もし目が見えなくなったらと考える事があったりします。 何気に緑内障という目の病の疑いがあると健康診断で言われた事がありまして、僕の眼球は万全では無いみたいです。
といっても視力は少し悪いくらいで眼鏡やコンタクトレンズの世話にはなってないんで今の所大丈夫。
目が見えなくなったら何が1番見たくなるんでしょうね。 大切な人達の顔だろうか、好きなサッカーの試合だろうか、いろんな場所で見たいろんな景色か。 あれもこれも見たくなるに違いない。








目が見えていても、目をそらしてしまっている事って多いと思う。 面倒で向き合わなくても、怖くて逃げても、目を開けて見て見ぬフリはしないようにしないとな。
目が見えるうちは。

コメント

2008.02.05.Tue

おはようございます。
緑内障は、眼圧が高くなる病気なんですが、多分少し眼圧が高いのかもしれませんね。目の怪我とか過去にしませんでしたか?あまり自覚症状に乏しい病気で、目がかすむとか、少し頭痛がするという程度の風邪かな?と間違えて放置しやすいらしいので、気をつけたほうが良いです。脅かすようで申し訳ないんですが、早めに眼圧検査をして貰って、早期治療されたほうが良いです。一度圧迫されて損傷された視神経は元に戻らないので、それ以上進まないようにする治療のみになりますが、それでも早くケアすれば、光を失うことは無いです。時間を作れるのなら、もう一度専門医の治療を受けてみてください。
耳や、口が聞けないよりも、目が見えなくなるというのは、一番不自由ですもの。。
確かに目が見えなくなると、今まで見えなかった違う世界が見えてくるという方も居ますが、出来れば死ぬまで見えていたい気がします(これは、私の意見ですが)
では^^
2008.02.05.Tue

>ぴーちさん
ご心配ありがとうございます。 眼科に行っても「緑内障かどうかわかりません」とまだはっきりと緑内障だと言われたわけではないく、あくまで疑いありって状態です。 また時間があれば眼科の方へ診察に行ってこようと思います。

目が見えなくなるとどんな世界が見えるのかは目が見えなくなってから知れば良いと思います。目が見えている今何を見るかって事が大事だなって思います。 この先目が見えなくなるか、見え続けるのかは分からない事ですからね。
コメントありがとうございます。
2008.02.06.Wed

むむむ・・・二つ目の段落、含蓄がありますね。うなってしまいました。

目を開けていて、そこで目に入るものがキレイなものや好きなものばかりじゃなくて目を瞑ってしまっても、何の解決にもならないですもんね。。。注意力散漫なせいか、目に入っていても「アタマには入っていない」事が多々ありますし・・・これからもっと「見る」ということを大切にしよう!と思いました。
2008.02.06.Wed

>はてるまさん
本当によく最近は目の前で起こった事や自分の事から目をそらし、自然に無かった事にしてしまっている自分がいたりしてまして。
ごまかすのが上手になったんでしょうか。
僕もちゃんと見る事ができるように、見るようにしようと思うんです。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/558-ad3428d6

 | HOME |