FC2ブログ
2008.02.22.Fri

switch



仕事場には機械を操作するBOXがあるんです。 そのBOXには色んなスイッチやレバーがついていて、それらを巧みに操作し僕とかは仕事をしているわけです。
BOXにあるスイッチの中に使われていない(使えないようカバーがしてある)スイッチが2個並んであるんです。 他のスイッチにはどういった機能なのか、簡単にスイッチの上に書いてある。 もちろん、使われないスイッチには何の説明も書いてません。 名無しスイッチなのです。
僕は一緒に働く人に「このスイッチ(名無しスイッチ)に機能をつけるならどんな機能がいいですか?」と聞いてみた。







まずは、忙しい時にヘルプで来てくれる他工程の助っ人さんに聞いてみた。
「押したら女の人が出てくる」と助っ人さんは答える。 女の人が出てくれば助っ人さんのやる気(もちろん仕事の方です)が出るらしい。
もうひとつのスイッチの方も聞いてみた。
「まわりには普通に仕事しているように見えて僕だけに見える卑猥な映像がディスプレイに映る」と答えた。 ただのドスケベじゃないか。
まぁ、僕より若く、そういった事しか頭にないのは仕方がないことだ。









次は新人のシムラさんに聞いてみた。
「押したら電流が流れる」との事。
シムラさんは、特に夜勤時、眠たさに蝕まれ困るという。 そんな時の為に電流スイッチが必要だそうだ。
助っ人さんよりは仕事向きだけど、前日にちゃんと眠る事で電流スイッチは必要ないように思われる。
もうひとつのスイッチについてはアイデアが浮かばなかった模様。








僕が名無しスイッチに機能をつけるとすれば、こうです。
ひとつめはスイッチを柔らかい、触り心地が良いモノにする。 押しても特に何も起こらないが、餅のようにプニプニしたスイッチをコネコネして落ち着きたい。 コネコネしたいのです。
もうひとつのスイッチは、押すと全てのイスが同時に自動的に動き回り僕やシムラさんや助っ人さんやボスや知らない職場の人とランダムで入れ代わる。 どこの誰と入れ代わるかわからない。
スイッチを押すと同時に全てのイスが動き回るのは見てて楽しいに違いない。 遠くから「あ~れ~」と悲鳴が上がったりすると吹き出さずにはいられないはずだ。







という風に、実用的な機能が何ひとつ挙がらないあたりに不安が漂わん事もないですが、夜勤の眠い時間に聞いた僕が悪かったと軽くフォローを入れておきます。
とりあえず、この名無しスイッチが名無しスイッチであり続ける事が、この会社の為、この社会の為であることは疑いようのない事実だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/576-8ea4a57e

 | HOME |