FC2ブログ
2008.03.04.Tue

smokingroom



仕事場には喫煙室というものがあり、愛煙家である僕は休憩時間を喫煙室で過ごす。
そこは他の工程や事務の人やらが吸っているタバコの煙で空気が淀んでいます。
休憩時間で喫煙室に来ているのに仕事の話をされている熱心な方がいますが、休憩時間にも休めない(休まない)なんて、少し尊敬すると同時に哀れにも思います。
僕は喫煙室に知り合いが来ないので一人タバコを吸っていて、それはそれで哀れでもありますが。






喫煙室で「誰々は嫌なヤツだ」と話すのを聞いてしまう事がある。 一人でタバコを吸っているので聞こえてしまうんです。
そういう事を言うのは自由だけど、聞いてて(僕が勝手に聞いているだけなんですが)気分が良いものじゃありません。
「聞かんとこ」と違う事を考えようとすればする程聞いてしまう。
休憩時間も終わりに近付き嫌な話を聞くのも飽きたので喫煙室を出ようと思いました。
出るとき喫煙室の電気を消し嫌がらせして出て行ったろうと思ったんですが、無意味な事に気付きやめた。
喫煙室を出ようと決心をし、席を立とうとした時についつい出てしまった溜め息は喫煙室を漂う煙より淀んでいた。

コメント

2008.03.05.Wed

そうだね。人の噂話は聞くのも(特に悪口)嫌だよね・・。昨日TV見ていたら、職場のいじめ問題の特集をしていたんだけど、いじめが原因で(いじめの対象の人との会話を完全無視するそうです)会社を辞めてしまうので、その会社の人数も減れば、生産性も下がり、会社としての経営が困難になってきたので、経営者も考えて
イジメに対して『めやす箱』を置いて、何か意見のあるもの、いじめを受けたことに対する意見を気軽に報告する方法を試みたらしいです。まあ、人間同士だから、気が合わない、態度が気に入らない、。。色々とあるでしょうね。その悪口を言っている人も自分のモヤモヤした気持ちを話すことで、気持ちをすっきりさせたい欲求があるのですから、受け流してあげるのもいいかもしれないです。黙っていて、あらぬ犯罪を犯す人もいますしね・・。人間関係が一番、大変ですね。
私も語るのが好きなので、またお邪魔します^^(いつもですが^^)
では、では!しつれいしました♪
2008.03.05.Wed

>ぴーちさん
職場で完全無視とか、小学生じゃないんですからねぇ…
「めやす箱」でどう良くなるのかは気になるところですが、めやす箱に投函されるメッセージを経営者が読んで人間不信に陥ってしまわないか心配でもあります。
僕なら間違いなく立ち直れないくらいのショックを受け、社会復帰が難しくなり…はならないでしょうがツライでしょうね。
まぁ、他人の事を良く言わないのは構わないんですが、本当にスッキリしたいなら本人に言いたい事を話そうかくらいの気持ちを持ったら良いんじゃないのかなとも思います。 まぁ、波風立てたくない気持ちもわかりますが。
ほんと、難しいですよね。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/587-b9a410c6

 | HOME |