FC2ブログ
2008.03.06.Thu

ハッピー



「幸せですか?」






というような事を仕事仲間のシムラさんとボスに聞いてみた。
それを聞くのに、こんなに勇気が必要だとは思わなかった。 なんか知らんけどドキドキしましたよ。
なんで「幸せですか?」と聞こうと思ったかについてですが、普段冗談ばかり言い合っているので、どんな反応が返ってくるのかに興味があったからです。
それと、単純に幸せかどうなのかを聞きたかった。





まずは、シムラさん。
「普通っスよ」と返ってきてビックリ。
「幸せですか?」に「普通っスよ」。
そこはイエスかノーで悩みましょう。
「そうですね、子供にあまり好かれてないから不幸です」と親バカを僕に見せ付けるシムラさんは多分幸せだ。
「たまに独り身に戻りたいって思うときもありますけどね。一人って楽やないですか」 …殺したろか。







続きましてボス。
「幸せじゃないなぁ」開き直りが入っているような口調でした。
「老後の事とか考えるとなぁ。 お金貯めてないし」先の事はやはり不安らしい。 それでも気ままに生きているから不幸ってわけでもないみたいです。
というか、日頃「自分は幸せなんか?」と考える事がないので「幸せか?」と聞かれても返事に困りますよね。
「幸せですか?」と質問して幸せについて考えている時の二人の顔はなんとも言えぬ複雑な表情が浮かんでいた。









みなさん、幸せですか?

コメント

2008.03.07.Fri

世界がたった100人のむらだったら・・(こんなタイトルだったな、確か)のデータから分析すれば、銀行に通帳が作れるだけでも、世界の○億人よりかは幸せだ、、なんていうのだから、多分私は今幸せの部類でしょうね。戦火を走り回っているわけでもないし。しかし、かの有名な『マザーテレサ』は、日本は物質的には恵まれた国だけれど、精神的には貧しい国であると述べたように、日本は全体的に白けたムードに包まれているのは確かなのかもしれません。。そう考えると明日への不安もあるし。私は独り身も、結婚もどちらも経験しているけど、やっぱり1人よりも誰かもう1人一緒が良いかな~^^
だってそうしなければ、『人』という字が成り立たないもんね~。ww
2008.03.07.Fri

昨日の「了解」はですね、今yutakaさん何してるかな?と
思った時に、歯医者だな~と分かりますよと、そんな「了解」です(笑)
私は幸せですね。
小さい頃から胸の中にあった、悲しくて苦しいことが、この半年くらいでだんだん解決しはじめて。
やっと、生きてるっていいなと思えるようになりました。
そして、ブログを始めてみる気になって、yutakaさん達と知り合えました。
だから今は、本当に幸せです。
「生きてるっていいな」「幸せだな」って、少しでもたくさんの人に思ってもらいたいですね。
2008.03.07.Fri

>ぴーちさん
誰々と比べると…って考えると自分は幸せなんだなって思えるかもしれないですね。 そんな幸せな(?)日本人に怠け・白けムードが漂うの分かるような気もします。
でも、実際幸せを感じるかどうかは自分なので「あーこれ今幸せかも」って感じたら素直に幸せを認めてあげたいですね。
良い人見つけて「人」という字を成立させてくださいね。 僕は足を大きく開いて踏ん張って「人」という字を一人で強がって無理矢理成立(?)させちゃってますが^^
コメントありがとうございます。
2008.03.07.Fri

>kimmysさん
先日の僕のコメントが意味不明なばかり、今日も解説をさせてしまい申し訳ないです。 そして、了解です^^
kimmysさんは幸せなんですね、良かったです。
子供の頃から悲しくて苦しい思いをしてこられてたんですか。 それでも、解決したり乗り越えることができたみたいでこれまた良かったです。
大丈夫ですよ、確信とか全然無いですが、生きときゃなんとかなるんです。
ブログでみなさんとこうしてやりとりさせてもらって僕もありがたい思いでいっぱいです。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/589-e29749d1

 | HOME |