FC2ブログ
2008.03.28.Fri

エビ



今日は仕事場の人が仕事を辞めてしまうという事で送別会が開かれ、僕は招かれた。 招かれたというか、なんか勝手に参加する事になってしまっていて断れずになんとなく参加。
辞める社員の方とはあまり話した事もなく、特別親しいというワケでもないんですが参加。 藤吉郎先輩も行く事になっていたので断らなかったってのもある。






仕事が終わり藤吉郎先輩の寮へ行き合流し先輩の車で会場の居酒屋へ。
参加人数は30人近く。 孤立無援の検査工程で働く僕と先輩はほとんど知らない人たちと食事をとる。 別に仕事場の知らない人たちと親しくなろうなんて気もあまりなく、僕と先輩はやや傍若無人な振る舞い(二人でふざけてゲラゲラ笑ったり、悪態ついたり)をしてしまう。 僕は仕事場の空気をそのまま持って来たような送別会に嫌気がさしていた。 ま、仕事場の送別会なので少しはしょうがないと思いますが、酔っ払って新人に小言を垂れるおじさんを見ると「あら~」と思ってしまう。 そういうのは仕事場でしましょうね。
僕は食べる事に夢中になる事にした。 エビにクリームソースがかかった料理が美味しかった。 先輩はビールを飲んでた。
僕がお腹一杯になり、先輩もそこそこお酒を飲んだので「もう帰りたい」という空気が二人に流れる。
「今日の映画(TV放送)タイタニック。見たいわぁ」と先輩は繰り返し言った。 先輩が「俺ら何しに来たの?」と僕に聞くので「食事をしにですよ」と答えた。
比較的社交性がまだある方だと信じている僕でも苦手な「場の雰囲気」「場の空気」がある。 今日の空気や雰囲気がたまたまそれだっただけ。
花束やプレゼントを貰って嬉しそうにしている退職する方の笑顔だけが救いだったのかなと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/611-91a75b35

 | HOME |