FC2ブログ
2008.06.04.Wed

少年たちは花火を横から見たかった



打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
(1999/08/07)
REMEDIOS











小学生の典道と祐介は仲の良い友達だが、実は二人とも同級生のなずなのことが好きだった。しかしなずなの両親が離婚し、彼女が母親に引き取られて二学期から転校することになっているとは、二人には知るよしもなかった。 親に反発したなずなは、プールで競争する典道と祐介を見て、勝った方と駆け落ちしようと密かに賭けをする。 勝ったのは祐介か? 典道か? 勝負のあとから、異なる二つの物語が展開する。
(wikipediaより)









なんとなーく、ひさしぶりに見たんですよね。 DVDレンタルする時に目に付いて、古いし別に今見なくてもいいって思いながらもこのDVDに目がいった。
やっぱいい作品です。 子供を解ってる脚本だなって。 岩井俊二監督の映画ってあんま見てないんですが、多分この作品が1番なんじゃないかなって思うほどなんか魅力のある映画です。
大人が見るからなのかどうか分かりませんが、子供の頃の曖昧で軽率で単純で我儘な「ぼんやり」した感じが上手く出ています。
1時間くらいの作品でサクっと見れてジーン(キュン?)とくる映画です。 オススメです。

コメント

2008.06.05.Thu

俺も岩井はんのあんま見たことないけど、松たか子出てる春なんとかがよっかた記憶があります。しかしジョゼと虎と魚たちはおもろい。
2008.06.05.Thu

>todoさん

>松たか子の出てる春なんとか…
「四月物語」ですかな? あれも良かったですね、僕自身大学に通っていればもっと楽しめた映画なんでしょうが…
そういやジョゼと虎と魚たちオススメしていましたね。 今日にでもレンタルして見てみます。
コメントありがとうございます。
2008.06.05.Thu

そうそう、四月物語(笑)
全然『春』はいってへんやん。

胸キュンで思い出したがアニメ版『時をかける少女』にはええ歳こいてジュ~ンときましたよ。

雨ですね。
2008.06.06.Fri

>todoさん
「時をかける少女」良いらしいですね、アニメとかも久しく見てないので鑑賞しないといけないですね。
雨です。ってか梅雨です。
2008.06.06.Fri

梅雨のときってTRAVISを聞きたくなりますよね。イギリスの群青の曇りがそうゆう気分にさせんのこ?
2008.06.06.Fri

>todoさん
梅雨のようにじめじめしたトコありますからね、イギリスのバンドは。
今年の梅雨は長いぞ。覚悟せーよ。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/679-17c2fc53

 | HOME |