FC2ブログ
2006.10.11.Wed

LOST



LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス (2006/08/02)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る






やっとこさ見終えました。 全25話、長い。 しかも終わってない。
完結してないので謎とか多く僕としても語れない部分がありますが書いていきます。












※ここからはドラマ「LOST」の内容に触れる記事が書かれてます。 まだ見てなくて、これから見るって人。 または、見る予定のある人はご注意ください。













第1話のインパクトが強いので一気に話に引き込まれます。 シーズン1ではほとんどの謎は解かれません。 というか謎が増えていきます。 墜落生還者(メインキャラのみ)の過去が明かされるのが話の大部分を占めています。
構成と見せ方が上手いですね。 偉そうな事言いましたが、こんな作り方すれば誰だって続きは見たくなるでしょう。 登場人物の過去が語られるのがわずらわしいと思う人もいるかもしれませんが。
キャスティングで気になるトコロがあったので書きます。
まずは再会。 結構前に紹介した映画「スモーク」に登場していたハロルド・ペリノー(義手の父親を持つ少年役)との再会です。 「スモーク」では父親とのドラマを演じた彼が今度は父親役でがんばってます。 それとチャーリー役のドミニク・モナハンがケイト役のエヴァンジェリン・リリーと婚約しているとの事。 シーズン2では二人への見方が変わりますね。
では今更ながらストーリーを某アメリカTVライターさんが書いた紹介文を勝手に掲載させていただきます。











オーストラリアのシドニーからアメリカのロサンジェルスに向かっていたオーシャニック航空815便は、太平洋上で乱気流に巻き込まれ、墜落してしまう。
機が堕ちたのは、どこか南の島の海岸だ。医師ジャックは生存者たちを手当てするうち、一行をまとめるリーダーになっていく。生存者の数は48人だった。
最新技術をもってすれば、救助隊が彼らの位置を見つけ出すのはすぐ…のはずだった。
しかし、何日も待っても、救助隊が到着する気配はなかった。機の残骸から見つかる水や食糧はわずかで、それらを求めて生存者たちは島の奥へと進んでいくように。だがそこで彼らは、謎の怪物や、南洋にはいないはずの北極熊に遭遇したり、トランシーバーでいつの時代に送信されたかも分からない電波を受信していく…













謎が謎を呼びます。 僕は当初サバイバル色が強いドラマかと思って、食料を奪い合ったり、恨み辛みでドロドロなサバイバル生活が始まると思っていたのですが、案外みんな大人しいです。 主人公(?)ジャックや他のリーダー的存在な人物の言う事を聞いています。
もう少しややこしくなるだろう、普通。 と思いましたが、ドラマの収集がつかないからやむを得なかったのでしょう。 メインキャラクター達の過去に色々ありすぎだな、とも思ったけどそれもストーリーと関係しているのかな? どうかな?
シーズン1だけ見ただけじゃ何とも言えないですね。
何シーズンまで続くのでしょうね。 海外ドラマってホント長いです。
墜落した島が舞台で何シーズンも続くのは苦しいと思うのでシーズン3くらいで終わって欲しいですね。 あんまりダラダラ続くと飽きちゃうので。
シーズン2をレンタルできる日はいつになるのかな? それまで覚えてるかな。
ひとりひとりにどんな内容であれ過去やドラマを持っているので感情移入はできます。 人間臭さそんなに強くないですが、それぞれ背負っている傷なりトラウマなりそれを意識して見ると行動なり言葉の重さを感じれるのではないでしょうか。












今回も「もし自分がドラマの登場人物だったら」と考えてみた。
難しいですよ、このシュチュエーション。
生還した48人の一人だとする。 ロックみたいにサバイバルの知識がないし、人をまとめる力も無いのでリーダー的存在のジャックなりについて行っては何とか生き延びようとするでしょうね。 セコイな自分。










こうやって平和に暮らせて幸せですね。 セコイ自分も顔を出さなくて済みますし。
飛行機に乗るときはサバイバル用品を一式持って乗らないといけないな。と、このドラマを見て思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/68-c39d0689

 | HOME |