FC2ブログ
2008.08.01.Fri

beer fes.



会場は会社敷地内の芝生スペース。 無料で酒が飲めるという事で社員たちはこぞって参加。 ステージスペースではカラオケを歌い微妙に盛り上がる。
今日は仕事場で「ビール祭り」という催し物があった。 たしか去年も開催され記事にも書いたはず。






そんな、祭りで微かに賑わう会場を離れ、会社内の検査作業ブースへ。 僕が作業しているこの場所は、賑わいとは無縁の地味で乾いた笑いの響く、それはもうとてもみっともない場所であります。 今日はここが舞台。
僕は座って作業をする。 隣には我が社の係長が座り、同じく作業してます。 「ビール祭り行くんすか?」と係長に聞く。 「行かんよ、あんなに人がいっぱいで暑いのにビール飲んでも美味しいないやろ」と言う。
この係長は見た目が少し怖くて、初対面時は多少緊張した。 でも、なんて事はなかった。 見掛け倒しだった。 怖いどころか面白い人です。
口癖は「ふっざけんな!」と怒った風に怒鳴る。 初対面の人がこの口癖を聞いたらビックリすると思いますが、係長を知っている人はボケが発動したと笑うのです。 真顔で言った後にフォローもしないので本当に怒っているかどうかは謎な時もありますが、僕はとりあえず面白いので笑ってます。 いや、かなり良い人ですよ。
前に、(僕が)車を買ったと係長に言うと係長は「何cc(排気量)?」と聞いてきたので「1600です」と答えた。 係長は「なんて車?」と聞いてくる。 僕は「1600です」と返すと係長は笑って「1600か、日産か?」とまだ聞くので「1600です」とからかったりします。 係長は「1600ばっかりやないか」と呆れて笑ってました。
今日、一緒に作業してて特に話す事もないなと“例の”質問をしてみた。
「係長は幸せですか?」
すると即答で「普通やな」そして続け「普通が1番」と言った。 また普通って答えられ困ったが、どうやら普通が本当に1番だという自身があるみたいで僕はなんか納得した。
そこから何故か係長と係長の奥さんとの出会いの話になった。
「奥さんとどうやって知り合ったんすか」と僕。 「自然とこうなった」と意味不明な答え。 質問に真面目に答えてくれない。 「ちゃんと答えてくださいよ」と僕が言うと「車何買ったか教えてくれんやん」と返答… 根に持ってたんか。
そんなこんなで、終業の時間。 結局まともに話はできなかったけど面白かった。
係長は「やっぱ仕事は楽しくやらなアカン」と言い伸びをし帰っていった。 気楽な係長だこと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/744-189fd7ad

 | HOME |