FC2ブログ
2008.08.17.Sun

petrol



今日は来るべき帰郷に備え、愛車ハッピー2号のメンテナンスの為にワーゲンショップに行ってきました。 そうです、帰郷はハッピー2号で帰ろうと思っているのです。 少し無謀だ。
しかし、冬物の衣類や布団が部屋を占拠しているのでハッピー2号に積んで帰ろうって思ったのです。






ワーゲンショップは、ワーゲンの旧車をセカンドカーに。なんて優雅な方達が「自分の車は自分でイジれ」という(経費削減も含む)ポリシーを持った紳士達が集う場所。 それでも、旧車ワーゲンをガチで実用車として使用する僕みたいな庶民にもワーゲンショップのボスは優しい。





今日はワーゲン仲間のダイさんとショップへ。 ワーゲンボスに「あの車(ハッピー2号)で帰郷しようと思っているんです。 結構な距離があるんですが、大丈夫でしょうかね?」と聞くと「ガソリン入っていたら大丈夫」と軽く言った。 ワーゲンは丈夫だという事でしょう。 「オイルとか交換していったら?」と僕の不安を和らげようと言ってくれた(と思う)。
「じゃ、オイル交換します」とボスに言うと「自分でやりなよ」とオイルが入った容器を渡された…






一緒に来ていたダイさんは「自分の車の事は誰かにやってもらう」というポリシーの持ち主であったが、今日はダイさんのワーゲンの前の車高が低いので自分で車をジャッキで上げ車の下に潜り車高の調整をボスや作業をしているお客さんに聞いたりして頑張ってました。 車高を調整し終わったダイさんは「自分でやると達成感があるな」と嬉しそうに言ってました。






僕はオイルまみれになりながら初めてのセルフオイル交換を遂行。 自分でなんでもやっていくと愛着は倍です。
ダイさんは「また行こうな」と自分で直していく楽しさに目覚めたらしい。 僕はもう少し涼しくなってから車を直していきたいと冷静に思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/760-667fd2cb

 | HOME |