FC2ブログ
2008.08.20.Wed

film



有給休暇をもぎ取ったので帰郷します。 今週末。 さすがにお盆時期は皆が有給休暇を取っていた為、少し時間差を置いて休みを貰うことに。 夜勤を2日乗り越えればそれはやってくる。
とにかくお墓参りに行く事だけは決めていますが、それ以外は特に決めてない。 まぁ、てきとうに。






今日は仕事場で「作業を教える」という事にチャレンジしてみましたが、これが難しい。 僕自身、賢くないので教えてもらうより、自分でやっていき、間違えたりしながら覚えていく人なのでいざ教えるとなるとどう説明したらいいか解らない。 「これをこうしてこうやると良い」と言ってみても作業意義の理解がないと応用が効かなくなる恐れあり。 これは教えるというのとは違うように思う。
だからといって「これはこの為にあるから、ここがこうなっているわけで、だからこことここが…」なんて言葉だけで説明しても僕なんかの場合余計混乱を招くだけだと思うんです。 相手によりけりだとは思いますが。
結局最後は「まぁ、慣れてください」と言って教育放棄したり…
「教えてもらった事」ってのは、その時点ではまだ他人のモノだと思うので、やっぱり自分でやっていかないと理解するのは難しいと思う。
僕は知識なんてのは他人のモノであんまりアテにしてない。というひん曲がった性格の持ち主なので、こと教えるという事についてはこれ以上無い不向きな人間なわけで。
あーもう、誰か上手な教え方を教えてください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/763-573e0c77

 | HOME |