FC2ブログ
--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.26.Sat

highlight



2009年も残りわずか。
例年より多くの音楽を聴こうと誓った今年はそこそこ色んなアーティストの色んな曲を聴けたのではないかと思います。
多く聴けば良いのか、とんでもなく好きな曲が1つあればそれでいいのか、メジャーか、インディか。 音楽の楽しみ方は人それぞれで、それについてどうこう言おうとは思いませんが、音楽くらいは好きに楽しんでいきますよ。

今日は2009年の総括、マイベストアルバムベスト5を選んでみようと思います。 2009年はこういう音楽聴いてたよってのを残す意味あいも込め。




ではさっそく5位


XXXX
(2009/10/13)
The xx






The xxです。 実はUKバンドでランクインしたのはこのThe xxだけです。 少ない音でも効果的なとこがいい。




Basic Space





続いて4位


...And the Ever Expanding Universe...And the Ever Expanding Universe
(2009/07/14)
The Most Serene Republic





好きなバンドでありますThe Most Serene Republicです。 カナダのバンドはメロディとポップのセンスが光ってます。 同じレーベルのBroken Social Sceneはもちろん、Starsも好きです。



Heavens To Purgatory





では、3位


世界のフラワーロード世界のフラワーロード
(2009/07/08)
100s





これは本当に良く聴いた。 アルバム買って初めて通して聴いた時は嬉しくてにやにやしてましたね。
以前このブログで紹介したので動画は割愛。





2位です


Merriweather Post PavilionMerriweather Post Pavilion
(2009/01/20)
Animal Collective





Animal Collectiveです。 心地良い。
寝る前とか聴くといい夢が見れそうな気がする。



My Girls





そして栄えある1位


VeckatimestVeckatimest
(2009/05/23)
Grizzly Bear





Grizzly Bearの「Veckatimest」が今年は一番良かったかなと思います。 発売時にCDショップで試聴して迷わずCDをレジに持って行ったのを憶えています。 サマソニでもライブ観れたし、今度は単独ライブに行きたいです。 大阪に来てください。



While You Wait for the Others












あまり面白みの無いランキングになってしまったように思いますが、落ち着いた感じにまとまったのは年齢の所為か。
他にも良いと思ったアーティスト・バンドもあったんですが、良いと思うクセに再生回数が少なかったりしたので外しました。
でもまぁ、年末になって選ぶので、今現在の好みがはっきり出ていて偏っているのはしょうがないですね。
来年も良い音楽と出会えますように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/845-6b2dbdf7

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。