FC2ブログ
2006.11.08.Wed

resolution



決意は遅くとも、実行は迅速なれ







よし、明日から○○○を始めよう!と調子の良い僕は軽く決意し行動に移すがすぐ飽きる。 飽き性というか面倒くさがりというか、ただ意志が弱いだけというか・・・ でもですね、飽き性だったり意志が弱いのには困ってますが、すぐ決意できるケツの軽さは嫌いじゃないんです。
何にでも飛び込んでいける身軽さがあるというか後先考えず暴走するというか。 かといって何でもできる器用さは持ち合わせてないというダメっぷりが僕らしいのですが。 とりあえず見切り発車。 後悔したくないっていうのが自分の根底にあるからだと思います。 「あの時やっとけば・・・」と後悔することが度々ありました。 そんなチキンな自分がイヤだから見切り発車だろうが空気読めてなかろうが決意し行動に移すのだと思います。
後悔したくないからタイミングを考えて行動や決意をするという人もいるだろう。 その人の性格によって違いはあると思います。
僕は何にでも飛び込めるワケでもないらしく、「これは違うな」って決意しかけでもやめてしまうときがあります。 自分の中でそれまでしちゃうと自分のキャラじゃなくなるみたいなのがあるんでしょう。 自分というキャラに閉じこもっているワケではないのですが、一応「自分はこうありたい」という意志があるので・・・
なんか抽象的ですね。 ワケが分からんようになってきましたよ。
すぐ飽きたりしてしまう決意を決意なんていえないだろうけど、いつまでも性懲りなく決意しては行動へ移せる人間でいたいです。
みなさんは最近どんな決意をしましたか?








冒頭文はジョン・ドライデン(イギリスの詩人・劇作家)の言葉です。 人間臭さがありますね。 説教臭さとともに。
今日もまた「決意」という怪しいモノをテーマにしてしまった。 これからはもっと具体的なテーマにしよう、と決意するのです。

コメント

2006.11.09.Thu

最近の決意・・・。そういえば、ここ何年も「絶対にコレをする!!」って、固く決意したことってないかもしれません。小さな決断には日々迫られていますが、「決意」は・・・していないですね。

最近、というよりも今までの人生で何かを決意したことってあったのかなあ。いつも周りに流されて、適当に判断してきただけのような気がする。
「決意を行動に移す」って、本当のオトナにならないとできませんよね。私はまだまだダメみたいです。。。
2006.11.09.Thu

>はてるまさん
コメントありがとうございます。
決意するのは凄く簡単なんですよね、思いつきに近い感じです。 でもそれを行動に移し貫くのが難しいんですよね。 本当に。
でも、僕の方がダメダメですので心配はいりませんよ。
というか僕はブログを見せてもらってるかぎりでは、はてるまさんがダメダメだとは思ってないのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yutaka1010.blog54.fc2.com/tb.php/96-0cf3ddf3

 | HOME |